goo

ニ王子岳

今週は、それまでの、不順な天気が嘘のように、良い天気が続き、今日の予報もピカピカのお日様マーク、これを逃す手はないと、ニ王子岳へ出かけました。



(ニ王子神社)

混雑を予想しましたが、神社の前の駐車場は一杯でしたが、手前の駐車場はガラガラで2~3台程しか止まっていませんでした。
あまり人が少ないと不安ですが、丁度良い間隔を置いて次々と歩き出しました。



(3合目の避難小屋)

3合目までは、登山道に雪は無く、イワウチワが咲き、春山の雰囲気でした。
ただ今日は、大変暑く、3合目で一息入れたついでに、Tシャツ一枚になりました。




(5合目、積雪の目安となる柱、赤い数字はメートル)

5合目の積雪も2メートル位しかなく、例年に比べるとずい分少なく、雪の状態もあまりよくはありませんでした。



(6合目付近)

天気は良いのですが、霞がかかったような状態で、振り返っても、平野や日本海も良く見えません。



(7合目付近)

ここまで来ると、傾斜も緩み、雪原を気持ちよく歩くことが出来ます。



(8合目付近、山頂の小屋が見えてきました)

小屋が見え、あと一息ですが、ホッとしたせいか、最後の登りが意外に応えます。



(山頂)

何時も満員の山頂も今日は、ほとんど人が居なく、小屋にも2組だけ、我々と前後して3組入りましたが、窮屈な思いはしませんでした。



(山頂から見た飯豊)

飯豊も青く霞んでいましたが、これだけ見えれば良しとしましょう。



(山頂近くで、高知山をバックに)

昼食を済ませ小屋を出ると、風が強く、寒くなっていましたが、カッパを着るほどではありませんでした。



(平坦なところでは皆さん好きなところを歩いています)

下りは身体が楽なせいか見る景色まで余裕が感じられます。



(いよいよ下りです)

今年は雪が少なかったですが、それでも、途中、オシリで滑って遊んだりしながら下っててきました。



(登山口)

途中では風も当らなくなり、暑くて、またTシャツ一枚になりました、今日は脱いだり着たり、大忙しでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雨乞尾根 大峰山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。