お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

長崎的山大島瀬泊まり

2015年07月20日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は楽しみな的山大島へのイサキ釣りですゎくo(。・ω・。)oゎく

AM7:30にT中師匠が迎えに来てくれて長崎道の武雄から平戸に向けて車を走らせました。

12:00出船でしたが10:00には着いてしまったので付近を見学して11:00に渡船場となる病院前に車を止めました・・・今日の同釣者のM浦釣師と合流しました・・・M浦釣師は10年ぐらいまでは的山大島の主だったようです。

出船30分前に身支度と道具をだし船を待ちました・・・出船30分過ぎても渡船が来ません・・・M浦釣師が(。・ω・。)】ョをすると渡船場が変わっていたようです・・・それから渡船が我々の所に来て乗船しました┐(´ー)┌ フッ

我々は平瀬との磯に上がりました・・・以前私はここで鯛とイサキを釣った所です・・・期待できそうです。

磯に上がるとテントを張り、T中師匠とM浦釣師は左手の突端で私は右手の突端で釣りをすることにしました。

T中師匠は早速足の裏サイズのクロを釣り上げています、私は一息するため缶酎ハイを飲み釣りの準備をしました。

私が釣り始めると直ぐに当りがあり合わせると生体反応があります・・・足の裏サイズのクロでした・・・尾長なら良かったのに・・・リリースです(´ー`)フッ

暫くすると当りがあり合わせても軽い引きでベラを釣り上げました・・・その後もベラと木端グロしか釣り揚げることが出来ません。

途中雨が降ってきましたがテントに帰るのも面倒なので釣り続けているとT中師匠とM浦釣師はテントで休んでいます・・・アッチも釣れないようです。

雨が上がった頃M浦釣師が後ろに来て釣りの状況を聞いてきました・・・M浦釣師は後ろの水たまりでウニがいるのを確認に来たようです。

左手では2人が釣りを再開したようです・・・M浦釣師がタモを持ってT中師匠のそばにいます・・・大物のようです・・・T中師匠が腰を落としてためています・・・タモで取り込んだクロは大物です・・・後で確認すると48㎝ありました。

薄暗くなったので2人の所に戻りカゴ釣りの準備をしました、3人で回りながらの観音釣りをしてイサキ・鯛狙いです。

潮はゆっくり右に流れていきます・・・T中師匠もM浦釣師も順調に40㎝クラスのイサキを釣り上げていますが私は珠に25㎝クラスのイサキを3枚上げただけです。

何時の間にか2人は釣りを止めてテントの下で就寝しています・・・潮がとまってしまったようです・・・私は釣れていないので釣りを続けることにしました。

沖にはイカ釣りの明かりが光り輝いています、あの明るさでは魚は皆あちらに行ってしまうのでは???

右流れになって暫くすると浮子が沈み合わせると強い引きを感じました・・・ぶり揚げると43㎝のイサキでしたヾ(´∀`*)ヨシヨシ

その後にも同じくらいの引きがありブリ揚げる途中に岩にアタリイサキが海に戻って行きました(つд⊂)エーン

我慢して一晩中釣りをして25㎝から40㎝オーバーのイサキを7枚釣り上げました。

朝になり強い引きのアタリがありリールを巻き寄せてくると銀色の魚です・・・真鯛かと思いT中師匠を大声で呼びタモですくい取ってもらいました・・・鯛かと思ったら50㎝位の平鯛でしたヽ( ´ー`)ノ フッ

AM7:00になったので私は釣り揚げたイサキと平鯛の鱗と内臓を取り納竿することにしました・・・T中師匠は釣り続けています・・・頑張るな~

AM8:00頃に皆納竿し道具を片付けテントをたたみ渡船が迎えに来るのを待ちました。

AM9:00に渡船が迎えに来てくれて道具を積み込み船に乗り込みました・・・この船はなかなか磯に固定しなく危険な感じがしました・・・磯上りと乗り込みには注意が必要ですo(`・д・´)o ウン!!

港に帰り検量するとT中師匠のクロは47㎝でM浦釣師は46㎝のクロを釣り上げていました・・・私も40㎝オーバーのクロを釣りたかったです・・・
二人で7月のワンツーフィニッシュの記録になってもらいたいです(・∀・)ウン!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿