ゴールデンレトリバー カンタとの日々!

 カンタの成長を記録(週記?)+釣果、ガーデニング?情報・・・。

 生死をかけた”カンタ”の大手術 !

2018-03-09 22:21:50 | 日記
 3月9日(金) 小雨→曇り

 昨日の朝散歩に嘔吐が始まり、昨日は”ママ”世話をお願いしましたが、トータル12回嘔吐しました。
 今朝の散歩でも、5:15に家を出ましたが体調がすぐれない状況がひと目でわかり、家を出てから300m程歩いて嘔吐しへたり込んでしまいました。
 途中途中”カンタ”を抱っこしながら帰宅。
ただ、家にはまだ入りたくないとの意思表示だけは見せましたが、抱えて家に入れました。
 歩数は800歩強
”ママ”が心配して、会社を休んでくれて開院時間前に”ジップ動物病院に連れて行ってくれました。
 ”ママ”からもらったメールには
 『レントゲン等で診察してもらった結果、腸にビニールの紐の様なものが絡まっていたとのこと。
 他のオペ予約をずらして、12:00過ぎから”カンタ”の緊急オペが始まったそうです。』
体重も29kgと減っていました
  
開腹して、腸に絡んでいる紐を取りだし、大丈夫な腸をつなげる手術。
つなげれる腸がなければ諦めて下さいと言われた命にかかわる大手術。
”パパ”は、出勤前に見たぐったりとして悲しげに見つめていた”カンタ”の顔が目に浮かび仕事も手につかず・・・
拾い癖を教育していなかったこととフリーで走らせていたことを後悔しながら、ただただ、”ママ”からの連絡を待つのみでした。

 16:49にメール連絡が入り、まだ、麻酔がかかっているが元気そうであったとのこと。
 胃を1ヶ所、腸2ヵ所を切開して異物を取ってもらったみたいです。

 すごい量だったようで医者も呆れていたそうです
普通の手術と違い不衛生な状態イだったので術後の腹膜炎が心配だそうです。
とりあえず、抗生物質を投与して様子を見るとのことです。
まだまだ、予断を許さない状況なので、今日は病院にお泊りです






 お泊りの状態
以降は手術の内容を見たくない人は見ないでください




 腹の中に入っていた量




 手術中の腸の写真

 いつもポチッとしてもらってありがとう By ”カンタ”
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
«  ”芝犬”カンタ ! | トップ |  病院へ面会に! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんということ! (ラブかあさん)
2018-03-10 01:05:50
まあ~っ!
“カンタ君”命に別状なかったのですね、良かった。
ノーリードで“カンタ君”には楽しかったかもしれないけれど
どこでも目の届かないところまで自由に走れるのは
親の監督不行き届き!でしかありませんでしたね。
どうぞばい菌などに負けずに 感染症などにならずに元気に回復できますように お祈りしています。
“カンタ君”頑張って!
Unknown (サリーまま)
2018-03-10 08:14:22
カンタくん、心配です。
早く、元気な姿を見せて〜〜!
”ラブかあさん”おはようございます! (カンタパパ)
2018-03-10 08:26:18
 今のところ命には別条はなさそうですが、感染症には気をつけなければなりません。

 今後の遊ばせ方を考えなければなりません。
 猛省です。
”サリーまま”おはようございます! (カンタパパ)
2018-03-10 08:28:51
 今のところ命には別条はなさそうですが、感染症が心配です。
 
 後から面会に行って来ますが、少しは元気になってくれていることを祈っています。
早く元気に回復します様に… (ジュジュかあさん)
2018-03-10 08:33:17
カンタ君大変でしたね。
心配だったでしょう。
手術が無事終わって良かったです。
どうか感染症を起こさない様にと祈るばかりです。
お大事にしてください。
カンタパパとカンタママもおつかれ様でした。
早く元気なカンタ君のお顔を見せてくださいね…
Unknown (TAKAOKAより)
2018-03-10 09:16:17
はじめまして。
隠れカンタくんファンで読み逃げさせていただいていましたが、今回はもうびっくりしました。
何となくいつも拾い食いを心配していたので。
犬は卑しいから何でも食べてしまいますよね、、やはり一時も目を離したら危険です。
縫い糸位の細い紐でも危険とされていますので室内でも気をつけています。
緊急で手術してもらえて良かったです!
順調に回復してまた一日も早く元気なカンタくんに会えるよう祈っています✿...*゚
”ジュジュかあさん”こんにちは! (カンタパパ)
2018-03-10 12:48:38
 手術が無事終えたと聞いて安心しました。
 後は、感染症。

 ご心配をおかけしています。

 先程、面会に行って来ました。
”パパ”の顔を見ると点滴をぶら下げて近寄って来てくれました。
 まだ、ぼ〜っとしていましたが、昨日の朝見た時に比べるとよくなってきたように思います。

 退院は、早くても月曜日とのこと。
良くなってくれることを願うだけです。
”TAKAOKAさん”こんにちは! (カンタパパ)
2018-03-10 12:54:03
 いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 ご心配おかけしました。

 フリーにして遊ばせている時に色々と食べていた様でビニール袋含め、小枝等、いろいろと胃から出て来たようです。

 今は、病院でぐったりしていますが、早く回復してくれることを祈っています。

 回復後は、ドッグラン以外はフリーに出来ないと思いました。
 
Unknown (小雪かあちゃん)
2018-03-10 20:22:52
緊急手術と聞いてびっくりしました!!
パパさんもママさんもどんなにか心配でしょう…
何よりカンタ君、辛かったね。
一人で病院で不安だったねえ。
でも、命に別状がなくて本当によかったです。
しばらく心配が続きますが、一日も早く
よくなることをお祈りします
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2018-03-11 06:39:39
 嘔吐が多いので嫌な予感がしましたが、生死にかかわる手術になると連絡を受けた時は仕事も手に着きませんでした。
 手術前は体温も下がっていたとのことでした。

 今のところは、問題はなさそうですがまだ、腹膜炎や感染症が心配です。

 ありがとうございます。
早く回復してくれることを期待しています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事