桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

メールを受信したら、分割されたんだけどどうしよう?

2010年04月19日 | パソコンでの怪現象

しつこいですが、今回は前回の続きです。OutlookでOutlookExpressのメールを受信したときにバラバラになって受信された!という現象を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

1.OutlookExpressの添付ファイルを分割して送る方法

2.OutlookExpressの添付ファイルをOutlookで受信した場合分割されたままなのはなぜか?というお話です。

今日は「2」のみお話させていただきます。

この記事を初めてご覧になった方は前回の記事を必ず併せてごらんくださいね。

>>添付ファイルを分割して送りたいけど、どうすればいいの??

上記のようにメーラーのひとつOutlook2003でOutlook Express6のメールを受信しました。すると、下記のようにメールが分割されてしまいました。

実はOutlookExpress自体は送信時分割されたメールを結合する機能はあるのですが、Outlookは2002以降備わっていないそうです。詳しくは下記のリンクも併せてごらんください。

>>Windows TIPS 大きなサイズのファイルを分割して送受信する。

対処方法

1.OutlookExpressの送信時分割される設定を解除し、OutlookExpress同士で送受信を行う。

解除方法としては、『○○のプロパティ』画面内の『詳細設定』タブをクリックし、『次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する』にチェックを外して『OK』をクリックします。

2.ファイル転送サービスを使用する

下記リンクを参考にしてください。

>>大きなファイルを送りたい!!=ファイル転送サービスのお話=

 

■まとめ

OutlookExpress,Windowsメール、WindowsLiveメールは分割送信し、結合を行ってくれますが、Outlookは2002以降分割送信する機能(もちろん結合も行ってくれません。)はそなわっていないそうです。

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタンをクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

■関連記事

添付ファイルを分割して送りたいけど、どうすればいいの??

いらない迷惑メールがたくさん来るけど、どうすればいいの??『Windowsメール編』

CCとかBCCってあるけどこれは何ですか??

大きなファイルを送りたい!!=ファイル転送サービスのお話=

会長になっちゃたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/まとめてメールを送りたいけど・・・。~グループを作成する その1~

会長になっちゃたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/まとめてメールを送りたいけど・・・。~グループを作成する その2~

会長になっちゃたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/まとめてメールを送りたいけど・・・。~グループを作成する その3~

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール   

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ()
2010-04-19 14:52:04
相手方に分割やめて~というのはあまり対処になってないような・・・。
どうせなら分割で送られてきたメールをデコードして一つのメールにするという内容がよかったなぁ・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (みずやん)
2010-04-19 20:35:52
メールをデコード(復号)してひとつのメールとするにはマクロを使用することになるそうです。以下にリンクを貼り付けておきますので、是非参考になさってください。

Outlook Express で分割送信されたメッセージを結合するマクロ

http://bit.ly/cTtxne

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。