桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

条件付き書式を使い、データを入力するセル番地を「ここだよ!!」と知らせるようにします。

2010年10月25日 | パソコンの便利な使い方

今回行いたい事

セル【C4】とセル【C5】にデータを入力すると下記の表の該当のセルが塗りつぶされるようにしてみます。

 

Excel2007の場合

①設定をしたい個所を事前に範囲選択し、『ホーム』タブの『スタイル』グループの『条件付き書式』の『新しいルール』をクリックします。

②『新しい書式ルール』画面の『ルールの種類を選択してください』から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、『次の数式を満たす場合に値を書式設定』内に以下のような数式を入力し、書式をクリックします。

=AND($C$4=$B8,$C$5=C$7)

式の意味:セル【C4】に入力した日付がB列の日付と一致し、セル【C5】に入力した氏名が7行目のセルと一致したとき書式設定を行います。

③『セルの書式設定』画面が表示されるので、『塗りつぶし』タブをクリックし、適切な色を選択し、『OK』をクリックします。

④『予定日』と『氏名』にデータを入力するとセルに色が塗りつぶされました。

Excel2003の場合

①設定をしたい個所を事前に範囲選択し、メニューバーの『書式』をクリックし、『条件付き書式』をクリックします。

②『条件付き書式の設定』画面が表示されるので、『数式が』を選択し、2007と同様の式を入力し、書式設定を行っていただければ結構です。

 

■まとめ 

今回は、条件付き書式とAND関数を組み合わせて、データを入力するセルの場所に塗りつぶしの色を設定してみました。 

さて、私水谷もTwitterをはじめました。是非フォローしてくださいね。

@mizuyan0854 

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタンをクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

■関連記事

小計が20000以上のセルだけ塗りつぶしたいけど、何か簡単な方法はありませんか?

前任者が作成したシート内の条件付き書式を削除したいけど・・・。どうやって見つければいいの??

データの入力漏れを防ぐため事前にセルに色をつけ入力すれば色が消えるようにするにはどうすればいいの?

同じ名前が入力されていたらセルに色が塗られるようにしたいけど、できる??

リストにデータを追加すると自動的に罫線で囲まれるようにしてみました。


 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。