人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

興味深い記事を発見しました ~いるいる、会社の困ったちゃん 10人衆~

2018年05月24日 | コーチング
興味深い記事を発見しました ~いるいる、会社の困ったちゃん 10人衆~

あなたの周りにいる
ダメ社員を右腕に変える
方法

を検索していたら、見つけたのがこのお題の記事でした。

「あれ、これってわたしのこと!?」そう思ったあなたは危険信号!!
ここで気付いたのが幸いとし、身の振り方を考えましょう!
とのことです。

詳細は記事を読んでいただくとして、ここでは10人衆の名称をあげます。

1.メンタル弱子
2.かまってちゃん
3.定時ダッシュ名人
4.トイレの住人
5.点数ゲッター
6.忙しんぼ
7.やるやる詐欺
8.時間泥棒
9.人間スピーカー
10.聖域侵害者

この10人衆、職場で見かけることがあるようですね。
私は、ほとんど見かけたことがないのですが。
あなたは、いかがですか。

もし、このような人がいたとしたら、どう対処すればよいのでしょう。
この記事の中では、彼らに対する対処法は記述されていないようです。

ダメ社員を右腕に変える方法。

人には、仕事の向き、不向きがあります。
そうであれば、いろいろな部署を経験させ、本人に向く仕事を与えればよいのです。

そういえば、私の奥さんがこんな話をしてくれました。
彼女がパート先で、出会った方のお話です。

だいぶ記憶があやふやなのですが、、、、

ある会社に勤め始めたころ、
初めに配属された部署では仕事を上手にこなすことができなかったそうです。
会社は、次の部署へ配置換えをしてくれたそうです。

配置換え前の出来事なのか、新しい配属先での出来事なのか、
女性はこういわれたそうです。

大丈夫、あなたに向いている仕事が必ずあるからね
会社の受付という仕事もあるし(あなたの笑顔を生かせるという意味)。

それで、彼女は救われたそうです。

仕事ができないからといって、退職に追い込まない。
戦力となる職場を与えてあげる。

これが会社の方針だったのでしょう。


今の世の中、こんな悠長なことなどやっていられない!!

そこで、一般論としては、各種性格診断、適性検査等を行っているようです。
そうそう、タイプ分けもありますね。


ダメ社員、彼らの能力に問題がありません。
勿論、あなたの伝え方が悪いわけでも、
あなたのマネジメント不足でもありません。

実は、あることをほんの少し意識するだけで良いのです。

それは、

・空白を嫌う脳
・人はそれぞれマップが違う(思考抽象度の違い)
・人はユニークな価値観を持っている

この3つを意識するだけで、あなたの部下や社員さんが変わります。


詳細は申し訳ありません、私のセミナーでお聴き下さい。
 セミナーの詳細・申し込みはこちらからどうぞ ↓↓↓

出来ない、やらない部下や社員をあなたの右腕に変えるセミナー
~ あなたや部下の仕事のやる気どアップします ~

日 時: 6月23日(土曜日) 13:3O~16:3O

場 所: SEED21  
     仙台市青葉区上杉1丁目6-10
     仙台北辰ビルディング1F
      地下鉄 「北四番丁」駅南2出口から徒歩2分

     どなたでも参加できます
受講料: 3000円 (当日お支払い下さい)

持ち物: 筆記用具をご持参下さい。
ジャンル:
コーチング・マネジメント
コメント   この記事についてブログを書く
« 事実なら、スポーツの冒涜 | トップ | 今さら聞けないRPA(Robotic ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事