花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

シュンラン

2018-03-19 20:51:07 | 季節/自然
 先週金曜日に降った雨が寒の戻りを呼び込んだのか、翌土曜日は好天だったものの冷たい空気が流れ込んで来ました。この日は東京との境に近い山梨の山に登りました。麓には寒桜が咲いていて、本格的な春の訪れがすぐそこまで来ているのが感じられました。頂上への最後の登りのあたりにはシュンランがそこここに咲いていました。葉も茎も花も濡れているかのような瑞々しさで、そこへ陽光が降り注ぐさまは、一際春の興趣を誘うものでした。四囲の山に目を向けると、ひと月前あたりはオレンジ色だったスギの木は、あらかた花粉を吐き出してしまったのか、やさしい緑色のたたずまいでした。三寒四温、まだまだ季節の進み具合に一進一退はあると思いますが、山を歩きながら気持ちはすっかり春モード。下山後、駅前の食堂では熱燗よりは笹一の冷酒が進みました。家へ帰ると、東京の桜の開花を伝えるニュースが流れていました。平年より9日早いそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿