花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

老い支度

2019-11-10 19:07:58 | Weblog
 今日、郊外を散歩してきました。9時過ぎに家を出て電車に乗りました。特急や快速に乗っても良かったのですが、文庫本が長く読めるので各駅停車に乗りました。何回も追い越し列車の通過待ちをして、1時間ちょっとでとある駅に降りて、そこからバスに乗り、終点から歩き始めました。

 空は晴天、心もち早歩きをしてもうっすら汗がにじむ程度の快適な陽気の中、2時間ほど山道を歩きました。車道へ出て最初のバス停で時刻表を見ると、次のバスは2時間先。もうちょっと歩いて大きな道路まで行くと、違う路線があるだろうと思い、車に気をつけながら舗道を歩きました。

 途中、ダムがあり、流木やゴミ、中にはちぎれたフェンスなどが浮かんでいました。おそらく台風19号の豪雨で流されてきたものでしょう。ダム周辺は公園になっていて、バス停がありました。見ると10分くらい待てばバスがやってきます。この時、歩数計は1万6千歩を示していました。2万歩は歩きたいなと思ったのと、先まで歩くとバス代が安くなるかもと思ったのとで、フィニッシュにするのを延ばしました。

 家に着いたら歩数は2万1千歩。時間は16時過ぎ。爽やかな空気をいっぱい吸って、適度なアップダウンを歩き、平和な一日でした。会社を辞めても、それなりに時間がつぶせるなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿