花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

温暖化のせい?

2006-07-28 22:47:22 | Weblog
 先週の日曜日に銀座へ行った時のことである。ご存知の通り、正午から中央通りは歩行者天国になるが、車の通行が遮断されるやいなや、30代前半らしき母親と子供たちが地べたに座り込んでお弁当を広げだした。日比谷公園ならいざしらず、銀座のミキモトの前、しかも道路に直座りしてお弁当を食べ始めた。以前何かの本で読んだ記憶があるが、東南アジアでは生活の場が住居だけにとどまらず、往来でも営まれている、とあった。私が眼にした光景は、銀座の東南アジア化の走りであろうか。「うーん、地球温暖化の影響がこういうところにも出ているのか」、とは思わなかったが、銀座の歩行者天国にお弁当を持って出掛けて来る感覚には、ちょっと違和感を覚えた。
 自分が古いだけなのかもしれないが、どの街に出掛けるかで、自ずと心持ちまで変わってくるものだと思う。ステレオタイプだけれども、銀座に出る時にはおしゃれに、新宿に出る時には何でもありの気ままさでといったように、自分を街の雰囲気にアジャストさせる楽しさがあると思う。「どこでもかんでも我が家の延長、やりたいようにやるぜ」みたいなのは、如何なものだろう。でも、このところあちこちで子供をめぐる物騒な事件が絶えない中、先の親子は安心してお弁当を広げられる所として銀座を選んだのかもしれない。もし、そうだったら、その気持ちは理解出来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿