ともぞう 日記 

神戸市民です!
気ままに綴ってます~
ノンクレーム・ノンリターンの
既読スルーで宜しくです。

テニスのガット張りについて

2019年01月03日 | バドミントン日記

 

ともぞうです。

 ともぞうは、バドミントンを専門にガット張りに

興味を持ち許される時間や寛容な仲間や惜しみない協力をして頂ける方に

支えて頂き継続させて頂いている事は、折に触れ掲載している通りです。

最近はストリングマシンの機構上テニスラケットも張れるマシンなので

必要な方には、ご提供をさせていただいております。

これにより、いつまでもテニスの事は分からんとも言えず

YouTubeやホームストリンガーの方のHPやブログを検索させて頂き

吸収できるものは何でも取り入れたいと思い夜な夜なググってます。

また、検索も特殊なキーワードになります。

例えば、テニスガット張り方、テニスホームストリンガー、プロのストンリンガーとアマの違い

とかね。

まぁ、色々と出てきて皆さん、情報発信に余念がないことは

内容を拝見させて頂ければわかりますし随分と参考にさせて頂いております。

ただ、ショップのサイトによっては、日本のガット張り事情を酷評し本物はこの店にしかないと

自信満々なショップさんも見受けられます。

また、そのショップに騙されるな!あるブロガーが実店舗名をあげて警告しています。

私はどちらかを批判したり、支持はしません。

これも考え方の多様化の一つかも知れませんし

何が真実か計り知れないからです、すなわち第三者であり利害関係も無いですから。

しかも東京と遠く離れた場所すからね~

関西のちっぽけなホームストリンガーとしては

なんや、ややこしいそうやなぁ~と思うわけで

良い言い方では無いですが、対岸の火事ですかね。

ただ、思う事はそなんにテニスは張る人よって違いがでるんですかね?

私も含めて周りは趣味的な志向が強い方がほとんどですが

ボールを打ってこの張りは・・・・

なんて言う人は皆無です。

私が思うレベルを遥かに超える方が多くいらしゃるかも知れません。

人口を考えると東京と関西のカントリーサイドとはわけが違うしね~(笑)

しかし、世の中は色々あるんですね~ 改めてネットの力を感じさせて貰いました。

ずいぶんと余談が過ぎましたが、私も勉強をしないといけません。

なぜか?多かれ少なかれ、お金を貰っている以上は

損をした~、と思われたなら、自らの不甲斐なさを思うと我慢できませんわ。

価値は値段に換えられないとも言うものの、反面では値ごろ感とも言う。

ご縁があって美術の教師をされていた方とテニスを通じて知り合う事が出来ました。

もちろん、美術の知識もセンスもなぁ~い ともぞう君は

酔っ払いついでに、なぜピカソの絵が世界中の方に絶賛されているのですか?と質問しました。

先生曰く、ピカソの絵が鮮明でなくともぼんやりと頭の中に絵が出ているから、質問ができるよね?

それは、凄くないですか? おお! すげぇ~ さすが先生だ~ 20数年前に出会っていたら・・・変わらんか。 

美術に無頓着なともぞうでも、ピカソの絵やモナ・リザ、ムンクの叫びは

鮮明ではないけど、頭の中に出てきます!

そして美術館の楽しみ方として、ひとつ提案をしてくれました。

美術館の全ての作品を見てから、一度 外に出て

目を閉じて一番、印象に残っている絵や作品を思い浮かべる事が出来たなら

それが、あなたにとって影響を与えた絵や作品だったと事になりますよね! なるほどー

今年の春に先生は、作品の展示を某美術館でされるそうで、いま製作中との事です。

テニス仲間と一緒に、在館している時に行こうぜ!~と盛り上がってます。

もちろん、解説もして貰えるそうですからラッキーですよね!

ほんと、芸術には縁のない私が何年振りに美術館に行くのか(笑)

なんや、分からんモンですね~。

因みに先生は絵や作品は買い手があっても応じないそうです。

どうしても譲ってほしい方の熱意を感じたら差し上げるそうです。

お金に換えられない価値が世の中にはいっぱいあるでしょね~ Priceless

結局のところ、ともぞうとしてもお金に代えれない価値を持てる力量が欲しい~。

   

                                                                                   zo                       

 

 

ジャンル:
バドミントン
コメント   この記事についてブログを書く
« 始まりました。 | トップ | ほどほどにせんとね »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン日記」カテゴリの最新記事