ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

張り替え講習

2015年07月27日 | Team Stringer

昨日は、バドミントンガット張り替え講習をしました。

張り替えを自分でやってみたいと、やる気の有る方がいらいしゃいましたので

暫く、張り機を貸し出しをしましたが、3度トライ 1度目は縦糸を通す途中で〝ブチ”で終わり。

2度目も横糸まで辿り着いたが〝ブチ” 3度目は完成したが、緩々でラケットが丸く変形していたが

諦めずに、最後まで仕上げたのは凄い!!

流石に、口で説明するのも限界か!You Tubeでもホームストリンガーが載せているが

細かい、ところまでは無理。

講習して欲しいとの要望となり受諾。

希望の張り方は2本張り(日本代表監督が2本張りの方がいいとの発言を受けて)

とりあえずは縦糸の張り方や、ガットストッパーの使い方やYonex推奨の張り方を説明しながら完了

そして、横糸を張り上げ開始ラケットヘッドからスタートして新グロメットで縦糸が跨ぐ部分を

工具で外すところで〝ブチ” ええっ? こんなん初めてだわ

切れた部分のグロメットを抜いて確認したところ、かなりのダメージでザラザラしている

急遽、グロメットを90度向きを変えて装着してやり直し。

今度は、時間がないので私が全てを行いながら説明をさせて頂いた。

途中、クラブ員の方入れ替わり立ち代り様子を見に来る、あまり見る事がないので興味深々www

何でもするんですね~と感心いただく。

張り上げ終了後、片付けしていたら、張替え講習して欲しいと2名から申し出され受諾しました。

プロの方には、申し訳ない事してますね。

因みに、張り上げたラケットを持ち主に打ってもらいましたが、全然いいとの高評価。

ちょっと、低い鼻が高くなりました。

 

                                  zo

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり | トップ | 娘の試合に行きました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ (I内)
2015-07-28 00:39:13
受諾しすぎ。S神の引き受け職人さんにあっぱれ!
Unknown (ともぞう)
2015-08-14 23:52:08
いつも、コメントありがとうございます。
I内さんも、受講しませんか?
と云うか、手張りできるじゃないですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Team Stringer」カテゴリの最新記事