こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

複雑な三角関係…?

2007年04月20日 | 小鳥


“換羽期”真っ只中のチョコ、そうでなくてもおばーちゃんなのに、
最近ますますヒョロヒョロになってきました。


(ハリネズミ頭にボロボロ尾っぽ)


文鳥の寿命を調べると、たまに10年と書かれているものもありますが
ほとんどが6~7年か7~8年となっています。

ってことは、、、チョコはもう平均寿命に達しているわけで、
心配性の母としては毎日気になって仕方ありません。



チョコとテキ、時間短縮のために同時に放鳥することがありますが
実は全然仲良くなくて、どちらともなくケンカを仕掛けます(汗)。

だから母は二人が近づかないよう目を光らせます。
(なら一緒に出すなよ!と言われそうですが…)

ですがですねぇ、なぜかテキはチョコに発情するのです。

チョコは若い頃は私によく発情しました。
今はお歳なのでその心配はもうありません。

テキはチョコが嫌い(怖い?)なのに、隣のカゴのチョコに向かって
ひたすら発情ポーズをとります。チョコは完全無視。

おかしな三角関係が出来ています。






目的のない産卵は、体に負担をかけるだけでメリットはないので
発情はさせたくないのですが、難しい問題なのです。

いろいろ工夫はしてみるものの、なかなかねぇ。。。



そして今日産まれた1個目がこれ。



またこれからしばらく卵姫です(涙)。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩デビュー♪ | トップ | 小粒、1ヶ月たちました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zume)
2007-04-21 06:57:41
久しぶりのチョコ&テキですね。
チョコはそんなお歳なんだぁ。心配だね。
みんなにアイされて、テキままさんも幸せいっぱいなんだなぁ。
返信する
こんばんは。 (あき)
2007-04-22 20:25:02
発情すると卵を産むとは知らなかったです!
しかもしばらく産卵期!?

今日ジキハイ見てきました。
そこでチラシを貰ったんですけど
来年芳雄と上原たかこちゃんで
ミュージカル「ウェディングシンガー」@日生
をやるんですって。
ラブコメで期待大♪
ゆみさんも気になったらBで見に行きましょ。
返信する
Unknown (テキまま)
2007-04-22 22:01:44
♪zumeさんへ
チョコは日中は寝てばっかりで、頭も若い頃よりも
白くなってきました。
いわゆる白髪が増えた?ってヤツですかね。
ホントに長生きして欲しいです。

♪あきちゃんへ
テキは一度産卵期に入るといつも4個ぐらい産むの。
小さい体の割りに大きい卵なので毎回心配になります。
なになに、久しぶりに芳雄の名前見たわ(笑)。
他キャストも気になるところだね。
返信する

コメントを投稿

小鳥」カテゴリの最新記事