経営統合がもし実現したとして…

2005-10-14 00:06:02 | diary
TBS社長「慎重に検討」 株式取得に「唐突」とも (朝日新聞) - goo ニュース

野球協約を鑑みるとベイスターズは売却しかないと考えられますよね。
どこか買ってくれるところ、あるだろうか。

…ライブドア?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ (じょー)
2005-10-20 21:57:21
 そりゃ、やっぱりUSENでしょうね。

 ホリエモンはカープ狙い。広島から立候補するくらいだから。
返信する
USENは想定外だった。 (tks28)
2005-10-21 00:27:23
「くれてやらあ。球団ほしいんだろう?」

と三木谷氏が堀江氏に言うのを見てみたかったのですが…。



まあしかし、買収騒動もそうだし今の政権もそうだけど、「やったもん勝ち」で、「力でねじ伏せるのが正義」みたいなイヤな世の中になった気がします。

大衆の感情を無視して力を行使することは危険だと思うんですがねえ。それこそ感情論と言われるのかも知れませんがね。



株買い付けから提携だ乗っ取りだというのも、株主の利益と顧客の利益が一致するのかどうか考えてやってくれないと大きな不幸を招くような気がします。



とりとめもないですが、これ以上書けば書くほどお先まっくら感が増幅するので今日はこのへんにしておきます。



おやすみなさい。
返信する
やな世の中でごわすな (高校時代の友人M)
2005-10-29 12:19:57
阪神4連敗もムラカミファンドのせいのような気がするでごわす・・・金なんてあの世に持っていけないのに、金儲けしか考えない人間が表舞台に出る事自体情けないでごわすな。細木和子も言っていたでごわすが、何か技術開発みたいな事に投資できないのでごわすか?どうせ買うなら海外の企業買収して日本に税金たんまり納めてほしいでごわす。
返信する
技術開発ねぇ。 (tks28)
2005-11-06 16:03:55
村上氏のファンドは某製薬大手Sの株を保有していて、製薬大手Dとの経営統合に猛反対していたのは記憶に新しい出来事ですね。

投資ファンドでも、技術開発に投資といえばその程度でしょう。



ITベンチャーに至っては、時流に乗って金を儲けたけど、この先どうやって永続的に生き残る事業になるかが勝負なので、相乗効果のありそうなテレビ屋さんを狙うんでしょうな。ま、業種が業種だけにというところはあると思います。



どうせ買うならダイエーとかマイカルとかそごうとかコクドとかそういうところを買ってほしいけどね(爆)。
返信する

コメントを投稿