早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

rakuten

クレーム

2005年04月11日 03時19分01秒 | 読書
クレームは最高のプレゼント
 どんなに理不尽と思えるクレームであっても、お客様を不愉快な気分にさせたのは店の責任!必ずおちどがあったはずです。理由や状況がどうであれ、「悲しい光景を作らない」という店の使命を果たすことができなかったことに変わりはない。
 そうした謙虚な気持ちでいればまずは心から頭を下げることができるはず。
「なぜお客様が不快に思われた様な事態を招いたかをしっかりと説明することができれば、解決できないクレームなどないと思います。
 クレームを言って下さるお客様は不満を感じ入る人の百人に一人だと考えている。

頑張れ早起き鳥
目指せbigblog

あの人がやってくる
 喜びを感じるのは店のスタッフがあなたの存在を知っていて特別に扱ってくれた時!
 一個人として尊重された瞬間に人は喜びが沸きあがる。

お客様の目を意識する
 お前は人に見られる商売を始めたのだから、いついかなるときでも
 格好良い自分を演出しなさい。

人に好かれる人になろう
 好かれたいという気持ちは嫌われたくないという気持ちの延長線上にある。
 嫌われたくないという消極的な考えを積極的に人に好かれたいという想いに変える。 
 これは何もはずかしいことではない。
 あなたの成長を阻害している誤った自尊心などを今この瞬間にこの場所で捨ててしまおう。

五輪書 ラーメン店の王者 一風堂 河原成美