発泡酒な毎日

 30代を迎えたサラリーマンの平凡な暮らしを綴っています。

転勤しました

2012-03-15 07:27:25 | ブログ
今月の1日付けで転勤しました、場所はまさかの京都です。

2月から引き継ぎで何度か来てたのですが家庭の事情で引っ越しはまだしていません。

なので今月だけは実家から通っています。ええ、会社まで遠いです。

まぁまた落ち着いたらキチンと更新しますが、長い事広島で暮らしていたので実はあんまり京都の事、知らなかった事に気がつきました。


てか、iPhoneからでも更新できるのか、これ?

2011年 8月

2011-12-11 19:14:36 | 京都
 

 前回の京都への帰省は8月でした。20代の頃は京都に帰省するのが楽しみに広島で働いていた感もあって12月末の年末帰省まで随分時間があるように感じていた。

 でも結婚してからそこまで帰省する事にこだわらなくもなったし、帰省しても自分や友達の都合を合わす事も難しくなっているのも事実だったりします。

 だから今年のお盆は夫婦で帰省して普通にうちの両親と時間を過ごしていました。写真は鴨川の川床から写したものです。

 妻にしてみればそれも結構大変だと思います、気も使うだろうし。そんな事を思いながらも実家では発泡酒を飲まずに普通にビールを飲むのでついつい飲みすぎていつのまにか忘れています(汗)

 まぁそんな感じで年に2回は夫婦で帰省するのが我が家の恒例行事の1つですね。
 

 

追悼

2011-07-18 20:42:17 | ブログ
 まだ結婚する前の話。週末とか、とにかく明日が休みという日は遅くまで発泡酒を飲みながらネットするのが日課だった。

 その頃によく見ていたのはやっぱり廃墟とかそういう関係のページで、基本的には気になるスポットをヤフーか何かで検索して探していた。そんなある日出会ったのが荒川聡子さんという方が運営されていた『動物園・B級スポット大好き! ~ARAKAWA'S HOMEPAGE~』というサイトだった。おそらくきっかけはびわ湖タワーを検索していた時だと思う。

 このサイトがまたマニアックで、しかもお1人で運営されているにも関わらず、日本中を網羅されているかのごとくあちこちの珍スポットが照会されているページで、しかも常に新しいスポットが定期的に紹介されるのでブックマークに登録までしていた。

 自分にはそこまで行動力もないのでとても真似はできなかったけれど、でも自分なりに珍スポットがあればここで紹介したいなぁ、という一種の憧れもまでも感じさせられたそんなページだったんですが、つい先日訪問しようとクリックしたらページエラーになっていて。

 「どこなに引っ越したのか?」とやっぱりヤフーで調べたら訃報の記事を見つけてガッカリした、そんな話です。
 
 何かもうあの独特の文章が読めないと思うと何か残念でなりません。2010年までのはバックナンバーとしてネット上に存在しているようなのですが、2011年も更新されていたはずですから、誰か引き継いで作業される人がおられたらなと、ふと思いました。

 ちなみに荒川さんは東大薬学部卒の薬剤師さんだったってのもお亡くなりになられてから初めて知りました。それはそれでまた一つの驚きでした。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

GWでした

2011-05-08 19:39:47 | 京都
 5/3から今日、5/8までGW休暇を満喫していました。奥さんは気の毒にも5/3・6・7と仕事だったのし、その前の4月末の連休に京都のうちの両親がこっちに来ていたこともあって今回は僕が1人で帰省しました。

 で、何をしたか。毎日飲んでました。3日は高校の4日は小学校の5日は会社の同期と飲んでいました。ええ、女子率0%、健全な飲みでした(笑)

 ってか話題がやっぱり大人ですね。親の事とか家の購入の事とか結婚式の式場選びとか。自分も同じ世代なので同じような話題をしますが「投資信託はいいよ」と言われた時には自分もこのままではイカンと思いました、まだまだ無計画な未来計画しかないそんな僕ですから。

 多分そういう事って必然に迫られた時に考えればいいんだと思います。我が家は共働きで子供もいないので今はそれなりの生活をしています。基本は僕の収入で暮らしていますから奥さんもそれなりに蓄えてはいると思うんですよね。でもそれに少し甘えているのも事実で。

 別に奥さんの収入をあてにしているわけではないのですが、車のこととか何でもかんでも僕の収入でまかなっているわけでもないので、その分やっぱり余裕があってそのお金を僕も結構使っています。

 ええ、何が言いたいのか。もう少し節約してお金を貯める。でも今回のGWみたいに1人で好きなだけ飲み歩ける日のためにこっそりヘソクリをしようと思いついたのです。お金は幾らあっても邪魔にはなりませんからね。

 そういうお金の大切さを今回の帰省で改めて思い知らされました。だって1ヶ月の小遣い分くらい使ってしまいましたからね。。。



近況報告

2011-03-21 18:29:39 | ブログ
 2月の頭に突然会社から「営業をしろ」と言われました。この4月で入社丸10年、11年目を迎える目前で突然の職種変更に正直戸惑いました。だってこの10年間、ほとんどずっと内勤をしていた僕ですから。

 実は4年前にも同じような事があって、でもその時は寸前で違う人間が営業になりました。正直心の中でほっとした事を今でも覚えています。

 今回も同じです。もし「やっぱりお前は内勤のまま」と言われればまた同じようにほっとしたでしょう。人間、今を変えることは希望半分不安も抱える生き物です。僕の場合、元来臆病な人間なのでそれは結構ヒドいものでした。

 食事は以前ほど食べられなくなりましたし、止めていたタバコを吸ってしまう場面もありました。3月1日にスタートでしたが2月の後半からは引継ぎ作業も始まり毎日が不安との戦いでした。もちろん今もまだ不安はあるんですけれどね。

 でも3月を迎え前任者がいなくなりいよいよ僕1人になって。会社の端末をたたけばそこには僕の名前と目標数字が表示されています。今はまだ前任者の注文残とか流れ品とかに助けられているので数字は特に落ち込んでもいませんが勝負はこれからです。これからなのですが今はまだ思うように営業活動をできていないのも事実だったりします。

 まぁその理由は言い訳にしかならないのでここには書きませんが本音を言えば全然な毎日を過ごし周りの人に助けてもらいながらヨチヨチ歩きをするダメな営業マン、そんな感じです。でも少しでも今は前を見て進んでいけます。

 営業になって10日を過ぎた辺りで今回の地震が起こりました。同じ会社の人やこの業界の人なら分かるでしょうが今は通常の業務以外の事に追われる事が多々あります。例えば自分が問屋の人間である以上、商品の確保だってしないといけないわけで、被災地に工場を持つ取引先に人に無理を言うのには抵抗もあります。でもそれはそれでやっぱり現場ではそれを待っている人もいるわけで先日も担当してすぐのお客さんに注意を受けました。

 そんな時に思うんですよね。もし自分が今まで通り内勤のまま仕事していたらここまで詰められる事もないんだろうなって。でもそれは逆に今まで以上には自分は成長できないという意味にもとれるんです。少なくとも僕は慣れた仕事を慣れた客先相手にダラダラしていた部分もありました。だから今の新しい仕事は新鮮でもあり楽しみでもある、そう思える部分もあるんですよね。

 こういう言い方は失礼だと思いますが、被災地で苦しんでいる人を見ると生活する環境も仕事する環境も不自由なく与えられている自分が文句を言うなんて本当、情けないと思えます。上手くいかない仕事なら上手くいくように努力をすればいいだけで、僕にはそれをできる体制が整っています。贅沢であり甘えなんです、僕の泣き言は。

 明日からまた新しい1週間が始まります。今週は今日が祝日で1日短いですよね。おそらく土曜も仕事が終わらず出勤するでしょうがそれでもやっぱり仕事ができるのはありがたい事だと思います。

 仕事人間になりたいわけではないですが、与えられた職務は全うしないとダメなんだって今回の震災で改めて気がつかされました。

 立ち止まっても何も始まりません。だから僕は前に進みます。頑張らないとですよ!