司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

JR東海の払戻し対応

2008-08-29 13:44:28 | 消費者問題
 昨日は、結局、2時間20分超の遅延。品川の手前まで来たので安堵したところ、東京駅と品川駅が新幹線車両で満線ということで、さらに20分弱の足止めを食ったため、研修会場には約30分の遅刻となった。東京司法書士会港支部の関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

 ところで、JRの規則では、2時間を越えて遅延すると、特急料金の払戻しを受けられるそうである。しかし、車中では、その旨のアナウンスはまったくなく、私がそれに気付いたのは、品川駅の自動改札を通過した後に聞こえたアナウンスによるものであった。後で知ったところでは、このような場合、自動改札機で回収されるべき特急券が出てくる仕掛けになっているそうだが、乗換え口の改札にもかかわらず、通常通り乗車券のみで、特急券は出てこなかった。

 で、本日払戻しの手続を試みたところ、特急券という「物」がないから(探索したらしいが、発見できないそうだ。)、払戻しを「しない」とのこと。クレジットカードの利用票及び乗車券(かえり)等々、証拠書類を並べたが、「物」がないとだめ、の一点ばりである。憤懣やる方なかったが、さらに探索を試みるということなので、やむなく帰路に着いた。

 で、事務所に出ると、「『物」が見つかったので、現金書留で送ります。」という電話連絡が入っていた。ご苦労さま。

 その他の苦情を付け加えておくと、指定席特急券の有効期間は、当日限りである。自由席特急券の有効期間は2日(京都⇔東京)であるにもかかわらずである。指定席特急券も、指定の車両をパスしても、後続の車両の自由席には乗れることになっているのであるから、自由席特急券と同じ有効期間にしてしかるべきであると思うのだが。また、乗車券と自由席特急券には、おもて面に有効期間が記載されているが、指定席特急券は、なぜか裏面にこっそり記載されている。この点も同じくおもて面に記載すべきであると思うのだが。うっかり最終を乗り過ごしてしまったときに、翌朝指定券との差額分を払って乗車しようとしたところ、「当日限りで無効」と言われてびっくりしたことがある。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 東海道新幹線運転見合わせの... | トップ | 「株券の電子化と登記実務に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道省令で (みうら)
2008-08-29 18:01:05
鉄道省令で、指定列車に乗れなかった場合
乗車券・特急券共直ちに無効になる。
と規定されていますが・・

亀岡登記所も園部新庁舎へ統合でしょうか。
鉄道運輸規程 (みうら)
2008-08-29 18:03:33
鉄道運輸規程 (昭和十七年二月二十三日鉄道省令第三号)

第十六条  旅客ハ列車ニ乗後レタル為発行当日限リ通用ノ乗車券ガ其ノ効力ヲ失フベキ場合ニ於テハ遅滞ナク当該乗車券ヲ鉄道係員ニ提出シ其ノ翌日迄通用期間ノ延長ヲ請求スルコトヲ得但シ特ニ列車ヲ指定シタル乗車券ヲ所持スル旅客ニ在リテハ此ノ限ニ在ラズ

このただし書きです
JR東海の旅客営業規則 (おくい)
2008-08-31 15:09:41
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/index.html

この「第4章乗車券類の効力」あたりに根拠があるのでは?

おかしいとは思いませんか? (内藤卓)
2008-08-31 17:30:39
 根拠があるのは承知していますが、そのような「根拠」がおかしいとは思いませんか?

 という話です。
じゃあ (おくい)
2008-09-01 01:03:15
消費者団体訴訟にぴったりの案件じゃないですか!
使用開始後の回数券 (みうら)
2008-09-01 15:12:49
旅客鉄道会社などは可能になりましたね
 九州だけはかなり昔からですが

今もだめな会社もありますね
急行券のように (みうら)
2008-09-01 20:38:38
特急券3000円 指定席券3000円 合計6000円
のようにすれば可能でしょうね

飛行機は、搭乗手続き締め切り後、キャンセル待ちの人に売れるからいいけど・・
列車は無理
Unknown (しもん)
2022-11-03 11:43:11
指定席は言わばその席を確保したまま、なので当日のキャンセルは返金しないホテルとかと同じなのでは?  聞いてみたけど、自己の理由で指定席に乗れなかった場合は普通は払い戻し出来ないが、救済の処置で自由席に当日座れる 
したがって、普通の自由席券と 救済のための自由席を利用出来るのとは同じではないかと
乗れなかった指定席券は自由席を利用出来る だけで、自由席券ではないのでは?

コメントを投稿

消費者問題」カテゴリの最新記事