司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

法務大臣閣議後記者会見の概要「共同親権に関する質疑について」

2019-12-10 13:58:26 | 民法改正
法務大臣閣議後記者会見の概要(令和元年12月3日(火))
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00016.html

○ 共同親権に関する質疑について
【記者】
 共同親権についてお尋ねいたします。先月22日に,民法の単独親権制度は法の下の平等を定めた憲法に反するなどとして,集団訴訟が東京地裁に提訴されました。また,法務省が設置した有識者会議でも検討が行われており,法務省でも海外の制度について調査していると思いますが,今後の調査の見通しと,現在考えている御対応があれば教えてください。

【大臣】
 御指摘の訴訟提起に関する報道があったことは承知しておりますが,現時点では訴状が送達されておらず,コメントは差し控えさせていただきます。御指摘のとおり,現在,政府として,外国における離婚後の親権行使の在り方等について,調査を行っているところです。調査の結果については,調査及びその取りまとめが終了した後に,いずれ公表する予定ですが,その時期等は未定でございます。今後,御指摘の研究会において,外国調査の結果も参照しながら,丁寧な検討がなされることを期待しております。

cf. 家族法研究会
https://www.shojihomu.or.jp/kenkyuu/kazokuhousei
コメント   この記事についてブログを書く
« QRコード(二次元バーコー... | トップ | 裁判所又は検察庁に提出する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民法改正」カテゴリの最新記事