司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

法務大臣閣議後記者会見の概要「民事執行・民事保全・倒産及び家事事件等に関する手続(IT化関係)の見直しに関する中間試案の取りまとめについて」

2022-08-29 16:30:51 | 民事訴訟等
法務大臣閣議後記者会見の概要(令和4年8月26日(金))
https://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00331.html

1件目は、法制審議会民事執行・民事保全・倒産及び家事事件等に関する手続(IT化関係)部会が取りまとめた中間試案のパブリックコメント手続の開始についてです。
 民事訴訟法については、本年の通常国会で成立しましたが、それ以外の色々な分野があります。
 本月24日、法制審議会民事執行・民事保全・倒産及び家事事件等に関する手続(IT化関係)部会が取りまとめた中間試案について、パブリックコメントの手続を開始しました。
 民事・家事関係の裁判手続についてIT化を進めることは、重要な課題です。令和3年12月に閣議決定された「デジタル社会の実現に向けた重点計画」においても、これらの手続のデジタル化に向け、令和5年の通常国会に必要な法案を提出することとされております。
 このような状況を踏まえて、法務省においては、本年2月、法制審議会に対し、民事・家事関係の裁判手続の法制度の見直しに関する諮問を行いました。
 これを受けて、部会において、調査審議がされ、本月5日に中間試案が取りまとめられたものです。
 パブリックコメントでは、この中間試案について、本年10月24日まで2か月の期間を定めて、意見を求めることとしており、国民各層から幅広い意見が寄せられることを期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
« なぜか,バズっている。 | トップ | 法務大臣閣議後記者会見の概... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民事訴訟等」カテゴリの最新記事