東洋きもの専門学校ブログ

先生・職員が書く「今」な情報ブログ

芸術鑑賞~沖縄と浪花と超絶刺繍~

2015-06-15 16:52:34 | ○スクールライフ

先週の金曜日、2・3年生たちは芸術鑑賞に行って来ました!

午前中は大阪くらしの今昔館へ!

企画展「風に舞う布 琉球染織の美」を見てきました

色鮮やかな紅型(びんがた)や芭蕉の糸で織る芭蕉布など沖縄独特の織りや染めを鑑賞。

沖縄染織の魅力を堪能しました。

企画展を見た後は常設展へ。

常設展では古きよき大阪の町並みが再現されています。

昔のおもちゃに大興奮!

 

お昼を食べて午後から神戸ファッション美術館へ

超絶刺繡Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-を見ました。

京都祇園祭と長崎くんちを中心に世界の超絶技巧を凝らした刺繍を見学しました。

気が遠くなるほどの時間と手間ひまをかけた刺繍は、古の人々のパワーが目に見えるよう

本当に勉強になった一日でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿