東洋きもの専門学校ブログ

先生・職員が書く「今」な情報ブログ

針供養

2010-02-09 17:11:10 | ○スクールライフ

昨日、2月8日は「針供養」の日でした。
針供養とは、折れた縫い針を蒟蒻(こんにゃく)に刺して供養し、神社に収める行事です。

本校の学生も、きもの着て大阪天満宮にお参りに出かけてましたよ。
僕ashは夜間学生ですが、昼間は職員として仕事してるので、針供養には参加できませんでしたけどね。

というか、実は僕、昨日が針供養の日だってことを忘れてたんですよね。
で、昼休み、ご飯食べに千林商店街に行ったら向こうにきもの姿の集団。
えー、今日って何があるの?と思ったら、針供養に出かける本校の学生たちだったっていうね。

あ、針供養の詳しい様子については、じょにさんがブログ「へのへのもへじ」に書いてくれてます。

あと、参加した東洋子ちゃんも詳しくレポートしてくれるはず。
期待してますよーっと。

***
きもの好きな人がふえますように。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
***


最新の画像もっと見る

コメントを投稿