AAC 青戸アスリートクラブ

東京・葛飾の陸上クラブ「元気全開!!」で活動しております。

6月30日の練習会 今現在小雨が・・・・

2009-06-30 16:41:21 | インポート

本日30日 午後5:30から奥戸陸上競技場にて練習会を行なう予定ですが・・・・・今現在(4:38)小雨が降ったり止んだりしています。 この後大雨はないようなので、練習をできるときにやっておきたいので少し無理して練習会を行ないます。

ただ、無理に参加はしなくてよいです。 体調をよく考えて練習をするか決めてください。

コーチは5:10ころ自宅を出ますので、車に乗る人は連絡を下さい。

雨対策やタオル水牛乳など準備をしてきてください。

コメント

6月30日の練習会

2009-06-30 06:46:26 | インポート

本日30日 午後5:30から奥戸陸上競技場にて練習会を行ないます

天気予報によると今日午後3時ころから雨が上がるようです。また明日以降日曜日まで雨が続くようで、奥戸競技場での練習の見通しがまったくつきません。 練習ができるときにやっておきたいと思います。

また3:00ころブログにて練習会の開催について再度連絡をしますので注視しておいてください。

コーチは5:10ころ自宅を出ますので、車に乗る人は連絡を下さい。

雨対策やタオル水牛乳など準備をしてきてください。

コメント (2)

6月28日の練習会

2009-06-28 05:15:50 | インポート

28日は予定どうり青戸公園で8:00からおこないます。

着替え、水(飲み物)、タオル、帽子等暑さ対策をしてきてください。

コメント (2)

6月26日の練習会 報告

2009-06-27 06:55:24 | インポート

このところ、夕練が出来ないので、体がなまっている練習生が多いのではないか。 毎週月、水、金のどこか2日を練習にあてようとしているが雨やコーチの急な予定が入ってしまって、練習をさせられないで申し訳なく思っています。 (メンゴ。)昨日(26日)も仕事がたてこんでしまって、練習開始が6時に変更になってしまった。

そんな中、ムギ君から○○中の後輩と期末試験中だが奥陸で練習をするので、合流練習をしたいという連絡をもらった。 最近ブログの更新が出来てないのでアクセス数は40~50。

それでも、毎日見ていてくれる人がいて嬉しかった。 「今日は青戸ACの練習生はもしかしたら誰も来ないかもしれない」と思いながら奥陸に行く。いつものゴール前の場所にいたら、向こうからトシ君が来た。正直ほっとして嬉しかった。 続いて鉄君。 ペアーで来てくれた2人を嬉しくて抱きしめたかったが、たぶん気持ち悪がられるので我慢した。 続いてコニー君。 遅れて 飛びイシバ君。

4人も来てくれたので、何とか練習のできる状態になった。

基本錬を終えた後、3人は10分 5分ペース走。雨で練習ができないので最初のペース走はリズムをつかめなかったが、2度目のペース走ではしり上がりにリズム、スピード、フォームがそれぞれよくなってきた。 3人はこのくらいの状態を常に維持しておく練習をしていきたい。

飛びイシバは少し背が高くなっているからだろうか、走り始めリズムが合わないようだったが、後半しつかり修正していた。 鉄&トシのペース走は小学生と思えない集中力を持っている。いつもの高いレベルの練習。ナイスラン

コニーはハードルの練習を都大会に備えて行なった。 相変わらずのスピード。そしてさらにハードリングのキレがましたように思う。 来週は試合形式で練習をしよう。

練習後、コニーにもらった「ばかうけ せんべい」と夕日が心にしみた練習会でした。

空いっぱいに広がっていた夕日が沈んだころ、ムギと後輩の山ちゃんと濱ちゃんが本練習を始めた。

ムギは1000のTTをやるといったが、TTをやるための練習の組立がないのでペース走に切り替えるようアドバイスした。先日の都大会で1500、久々の自己ベストだった。 

おめでとう

習い事のスケジュールが立て込んでいる中で「走ること」を忘れないで練習を続けるムギはエライよ。

ムギの色々挑戦した中学時代はコーチの記憶に鮮明に残っている。演劇も見せてもらったし、大会での満身の走り(自己ベスト)も見せてもらって勇気をもらった。これから受験を控えて大変だろうが、楽しんで中学生生活を謳歌してもらいたい。いつまでも君の応援団長でいたい。

山ちゃん なかなか切れのよいジャンプ。ハムストリングスがすごい でもなんとなく低空飛行。走るエネルギーのベクトルを上昇ベクトルに変えるタイミングとその助走がまだ会得できていない。解説書などで研究して、イメージトレーニングをすればかなりよくなると思う。 、助走のリズム、上昇のタイミングとフォーム等を自分で整理してネ。理数系得意みたいだから分かるよね。 例えば学校の階段を最初の1段目上る時に上昇フォームの研究を実際に腕を上げて練習をすると「少しへんなヤツ」にまわりから見られるけど良い練習になる。 練習はいつでもどこでも工夫次第では最大の効果をあげるからね。

濱ちゃんは今の状態は軽自動車のシャーシーにスバルレガシーの水平エンジン(ポルシェと同じエンジン設計?)をつけている感じ。 エンジンはすごいんだが、フォームと体幹(濱ちゃん意味解る?)がめたyメタ.su~。腕振りを解説書などで研究して、イメージトレーニングしたら良いよ。 あとスタートは腕立てdっシュでトレーニングしよう。

背筋、腹筋、後ろダッシュ、などの補強トレも自宅でガンガンやろう。1セット10回で良いから朝夕まず1セットやって徐々にセットを増やしていこう。例えば最初1セット。次は1,5セットというように急にきつくならないよう、楽しんでやること。 学校では山ちゃんと昼休みにやるとか・・・。山ちゃんにもアドバイスしたけれど、100mの練習も「階段上り」をフォームと体幹を意識して練習をすると腰高フォームになっていい練習になるから・・・・君も「ちょっとへんなヤツ」にまわりから見られるけど、校舎での移動時はこの練習をすること。

山・濱・ムギ君頑張って青春して下さい

コメント

6月27日の練習会

2009-06-26 21:29:58 | インポート

27日は予定どうり青戸公園で8:00からおこないます。

コメント