何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

4つの新曲

2018年05月08日 14時11分26秒 | Weblog
4つの新曲が、出来上がった。
信じられない事だ。
ギターが弾けなくなって、ライブも止めようと思っていた男が曲を作れたのだ。
ギターを使って作曲していた頃、あれほど苦しんでいた言葉が今は七色に変化して天から降ってくる。
落ちてきた言葉をつむいでいるまにメロディーが浮かんでくる。
楽器は何処にもない。
作詩も作曲も想像力だ、想像力に限界は無い。

4つの出来上がった新曲の詩だけ紹介したいと思います。


   しのぎ・愛


みんな 見てきた振りして知らん振り
知ったかぶりして首かしげ
その場しのぎの答えを探して
嘘つき野郎になりさがる

* 夢と希望を叶えるのは欲望だけだと   
  破滅の扉を開けて歩き出す
  誰もがどこでも楽して手にする気楽な夢を
  願い続けているんだよね

   何時まで経っても変わらないのさ世の中って奴は
   モグラ叩きみたいに次から次へと
   何時まで経っても変わらないのさ人間って奴は 
   いつも人より楽して得して儲ける事ばかり

    だから青臭いと言われても 正義を唄え
    たとへ この世が 変わらなくても
    いつか分かり合えると 信じる事さ
    陽は又登り 又沈んで行く
    正直者にも 不器用な奴にも
    陽は又登り 又沈んで行く

みんな まずい事には目を背け
見て見ぬ振りして口を閉じ
その場しのぎの答えを探して
嘘つき野郎になりさがる

*(繰り返し)


    探し物


一人泣いて涙流して 君を感じてる
一人泣いて涙流して 君を思ってる
深い深い夜の闇に 迷い込んで
ずっとずっと君の事 探してた

握り締めた硬い拳は 誰の為に
握り締めた硬い拳は 君の為に
汗と一緒に流れ出した にじむ血は
胸の痛みを そっと何処かに掻き消すため

一人泣いて涙流して 君を感じてる
一人泣いて涙流して 君を思ってる
深い深い夜の闇に 迷い込んで
ずっとずっと君の事 探してた


  バリア・フリー


みんな違っていいよ だから笑ってる
行って見たいね そんな国
足りない所を おぎない合って
誰もが一緒に 生きてゆく
 みんな違っていいよ だから笑ってる
 そんな時代が やって来るのさ
 何時かはきっとやって来るのさ

みんな違っていいよ だから笑ってる 
誰もが一番に なれる国
あまった土を はきだして
足りない所を 埋めてゆく
 凸凹だらけの道を 平たくするような
 そんな時代が やって来るのさ
 何時かはきっとやって来るのさ


みんな違っていいよ だから一緒だね
得意のパーツを 組み合わせては
足りない所を おぎない合って
誰もが一緒に 生きてゆく
 みんな違っていいよ だから笑ってる
 そんな時代が やって来るのさ
 何時かはきっとやって来るのさ

みんなで一緒に 歩き出す 違いを認めあい
誰もが一番に なれる国
余った力を 蓄え続け
分けあえる事が出来たなら
 みんな違っていいよ だから一緒だね
 そんな時代が やって来るのさ
 何時かはきっとやって来るのさ


   魔法の呪文


この世はうまくいかない事だらけ
子供の頃に押し付けられた正義は
大人の社会じゃ 潰されてしまう
 唱えてごらん魔法の呪文を
 「なるようにしか ならへんわぁー・・・」
 言葉の意味は気持ち一つで変わる

ゴミの山に作られた偽者の楼閣は
電飾に飾られ輝きを増す
大人の社会の魅惑的な蜃気楼
 唱えてごらん魔法の呪文を
 「なるようにしか ならへんわぁー・・・」
 君が変われば世界が変わる

本物は何時も 見えないところで耐えている
泥の上にも 綺麗な花を咲かせるように
本物は何時も 踏まれても耐えている
世界中が笑顔であふれるだすまで


この世はうまくいかない事だらけ
子供の頃に押し付けられた正義は
大人の社会じゃ 潰されてしまう
 唱えてごらん魔法の呪文を
 「なるようにしか ならへんわぁー・・・」
 言葉の意味は気持ち一つで変わる
 唱えてごらん魔法の呪文を
 「なるようにしか ならへんわぁー・・・」
 君が変われば世界が変わる

今朝も散歩に出たが、寒くて寒くて縮み上がってしまった。
暑くなったり、寒くなったり、不安定な気候だが負けずに頑張ろう


……………………………………………………………………………
 ……………………………………………………………………………
高橋忠史のアルバム紹介

「熟成」ニューミックス2018年版      3000円(送料込み)
収録曲(1壊れかけたギター 2電車の花道 3君住む街まで 4手 5風をつかまえて 6雪渡り 7七重の甍 8融和 9勝坂 10まつりばやし 11輩 12天流)
演奏から歌の録音まで、まったく一人きりでやりました。ミックスダウンも終わり音質が格段に物凄く良くなった。

「東京」は音圧アップして 2000円(送料込み)
「証明~あかし」は音圧アップ&ミックスして 2000円(送料込み)

「ありがとう」ニューミックス2017年版   3000円(送料込み)
収録曲(1 ライブオンザハイウェイ 2 71億分の1の奇跡 3 もっと君と過ごしたい 4 着火 5 奇跡 6 花 7 すみれ 8 夕方 9 大切な人 9 見捨てないで欲しい 11 千の夢ひとつの愛 12 ランナー 13ピッピ)

「ベストミックス」15曲入り 3000円(送料込み)
僕が元気な頃録音しました。ギター一本の弾き語りですが大迫力です。高橋忠史を堪能下さい。


注文はメール(singsong@nippon.email.ne.jp)でCD名を書いて住所氏名をお知らせ下さい。
料金は下記セブン銀行の口座に振り込んで下さい。

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロミ)
2018-05-08 19:34:13
良い曲ばかりですね。
何度も何度も読み返してしまいます。

今日はちょっと寒かったですね。
どうぞ無理なさらずに😊
返事です (忠史です)
2018-05-08 21:05:31
ヒロミさん、詩を深く読んでくれてありがとうございます。

コメントを投稿