何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

手づくりアルバム「熟成」の曲紹介

2018年10月22日 00時20分10秒 | Weblog
更に音の良くなった手づくりアルバム「熟成」の曲紹介です。
色んな出来事が起こるので、なかなか一気に紹介できませんが、だれも期待してないでしょうからぼちぼちと行きます。
5曲目の「風をおこして」は、今は静岡県の県議会議員をされている江間さん、当時JC、磐田青年会議所の会長をしていた時に磐田の歴史をモチーフにしたアニメ映画の主題歌が欲しいと言って台本を渡され作った曲だ。
カントリー・アンド・ウエスタンのオブリガードギター奏法を屈指した演奏方法で子供の頃からあこがれていた。
これも教えてくれる人は居なかったのでこの曲作りで40年掛かってやっと出来るようになった。
曲としてはその10年後に作ったこのアルバム1曲目の「壊れかけたギター」(1000日連続ライブのイメージ)や、3曲目の「君住む町まで」(歩き旅のイメージ)でも、この奏法を屈指している。

次の曲「雪渡り」、も、静岡県春野町の山の中で作った曲だが、頼まれたのは、宮城県鳴子町今の大崎市の親子ほど歳の違う高橋佳弘君だ。
僕が歩き旅をしていた頃一緒に歩いてくれた。
ちなみに「雪渡り」と言うタイトルは彼の作ったお酒の名だ。

この曲はカッティングギターが中心の演奏法だが、さりげなく難しいカッティングだ、僕は簡単に弾いているが、唄いながら弾くのはかなり難しい。
世界でこのカッティングを使っているのは僕だけかもしれない。
そういう意味でもこのアルバム、アコースティックファンにとっては貴重なものかもしれない。

明日に続く。

……………………………………………………………………………

高橋忠史のライブ紹介

高橋忠史ホームコンサート 自宅アパート
1870004 東京都小平市天神町2-15-2-203

(西武新宿線 小平駅 南口下車徒歩10分)
車で来られるかたはアパート内の駐車場、車止めが白いペンキで塗られている所に止めてください。

11月 3日14時00分~
料金 無料
(カンパ おひねり 受け付けます)
サポートミュージシャン ギター・日高靖志
        パーカッション・神山大輔

 ……………………………………………………………………………

 ……………………………………………………………………………

これからの病気との闘いを助けてください。
余裕のある方だけ、もしよければブログの購読料として、みなさんの支援(カンパ)お願いできたら有難いです。
決して無理せず余裕のある方だけ、お願いします。
可能な限り今まで通り、ブログ書き続けますので読み続けて下さい。
読んでくれてる人が居てくれるだけで僕の生きる力になります。


セブン銀行  カーネーション支店
普通預金口座  0513518
高橋忠史

セブンイレブンでなくても銀行、郵貯、信用金庫、ネットバンクから振り込めます。
  ………………………………………………………………………

  ………………………………………………………………………………………
1870004
東京都小平市天神町2-15-2-203
  高橋忠史

高橋忠史のフェイスブック
https://www.facebook.com/tadashi.takahashi.7902

メールアドレス
  singsong@nippon.email.ne.jp
電話  090-8849-0907

最新の画像もっと見る

コメントを投稿