新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ふるさと納税の返礼品

2020年01月22日 | くらし
暮れに手続きしたふるさと納税の返礼品、薩摩の黒毛和牛モモ肉が冷凍で届きました。

すき焼きに400g、芋煮に200g使いました。
本場山形の芋煮を食べるのが夢ですが、レシピを見て芋煮風にしました。

①牛肉を砂糖大さじ2、醤油大さじ4の濃い味でさっと煮てから取り出す。
②その鍋に、だし500cc・酒大さじ4・塩ひとつまみと里芋、コンニャクをいれて煮る。こんにゃくは味がよく染みる乾燥糸こんにゃくにしました。
③里芋が柔らかくなったら、シメジとネギを入れひと煮たち。最後に牛肉を戻し入れてさっと煮たら出来上がり。他のレシピを見ていたら、キノコは舞茸がおすすめのようです。
④好みで七味唐辛子をふる。
 
簡単ですが、飽きのこない郷土料理の味と美味しさがあります。芋煮祭りで使われる大鍋の芋煮を食べてみたいなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 私の『銀の匙』 | トップ | 白玉粉で餡餅 »