新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

見ぃつけた―!務川慧悟さんだー!

2021年10月24日 | 音楽
YouTubeで配信されたショパンコンクール・入賞者ガラコンサートをテレビの大画面で視聴しました。反田恭平さんの「マズルカ風ロンド」はコンクールと違って聴く方も、多分演奏家も伸び伸びです。
ピアノは優勝者の使用ピアノ・FAZIOLIを使用するようになっていました。ビンと響くひと味違う音色でした。

演奏が次のガルシア・ガルシアさんに移る直前に大ホールの観客席が映し出されました。その時一瞬務川慧悟さんの顔を見つけました!やっぱり!

反田さんと務川さんは大親友なのです。2012年の日本音楽コンクールで二人は同時に1位、気が合ってそれ以来のつきあいだとか。昨年には2人だけの有料オンデマンドコンサートも配信されました。

そしてこの5月に務川さんはエリザベート王妃国際音楽コンクールのピアノ部門で3位の快挙!その表彰式を見て反田さんは、胸が熱くなり涙が出そうになったこと、帰国して牧場でミルクで乾杯したとコメントしていました。

務川さんの顔写真を出していいのかなぁ・・・と迷いましたが、ツィッターには「ワルシャワまではるばる来て本当によかった、あたたかいピアノありがとう」と書いてありました。

『また一緒に、色んなところで弾こうゼェ』と書いてあるからには、応援の意味も考えて載せることにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「里芋肉炒め カリカリパン粉がけ... | トップ | 最後の1本は松茸ご飯 »