新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「補聴器」事始め

2023年09月30日 | 健康・病気
夫がテレビを見ているときに「今、何て言った?」と聞き返すことが気になっていました。
そんな時に、聴力に何の疑問も感じなかった友人から「実は、補聴器をつけることにした」と聞いて、驚きとショック!それに価格を聞いてもっとビックリしました。初めて補聴器を身近に感じた瞬間です。
少しおかしいなと思ったときに補聴器を考えるのがベストだとか。今時の補聴器は超小型でつけていることが全くわからないほど進んでいるようです。

春先に夫に勧めても気が進まないようでしたが、最近自分でも感じだしたのか、ついに耳鼻咽喉科の紹介で補聴器センターを訪れ私も同行しました。
3時間ほどの聞き取りと測定がありました。つけるか、つけないかの境目で無理に勧められることがなく好感が持てました。

聴力は年齢的に衰えていくことは確実です。
ネットで調べても、補聴器をつけるのは難聴が軽度ほどいいと書いてあります。
それに難聴は認知症に進む可能性が大きい、と不安になることも書いてありました。

結果、無料試聴貸し出しを利用して片方の耳につけることにしました。
今日2度めの調整のために補聴器センターを訪れました。食器の重なる音が響くというと、パソコンですぐ調整してくれました。今回から両耳に装着して試みています。一応順調に進んでいます。

歳を取ると医療費、タクシー代、電気代は必要経費だと優先的に考えています。贅沢はしなくても、楽しみながら生活を実感するためにも、私は積極的に補聴器を勧めています。

先日の万能蒸しキャベツ。いろいろ使えて重宝しています。
今日はコールスローにしました。キャベツを刻む手間もなく、キャベツのシャキシャキ感は保って簡単に出来ました。
ギョウザをフライパン型に丸く、平たく、カリカリに焼いたのがおいしかったので、気に入ってよく作ります。「ドッカンギョーザ」です。





コメント    この記事についてブログを書く
« 「万能蒸しキャベツ」 | トップ | 「ぶりの照り焼き」「ベンジ... »