新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

福岡市電子図書館

2021年03月31日 | くらし
自粛が解除されても、なお自粛を続ける生活をしています。3か月ぶりにボランティアに行っても、人数制限、時短となかなか普通の生活には程遠い感じです。そんな自粛のなか本は外せないアイテムです。

借りたり返したりと手間のかかる市の図書館で、ついに電子図書館の登録手続きをしました。


これを済ますと、スマホでも、タブレットでも、パソコンでもその都度ログインするだけで、どの機種を選んでも、前回の続きから読めます。
液晶画面を見る時間をなるべく制限したかったのですが、「アマゾンポチっ」の本が増えていくのも・・・。
紙の本にこだわりすぎていましたが、タブレットで読む本は意外に快適でした。ただ人気の本は順番待ちで20日間ほど。
すぐ借りられる本もあるし、思い描いていた内容と違う場合にはすぐ返却できます。数度のクリックで借りたり返したりできる便利さはスグレものです。
まだ本の種類は揃っていませんが、なかなか使い勝手がいいのかもしれません。


明日から4月。そろそろ花も終わりかな。引き抜く勇気が必要です。

チューリップが咲きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ニンジンと豚肉、チーズのガ... | トップ | 蒸し大豆でポークビーンズ »