新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

完熟トマトを使って

2016年06月06日 | 食・レシピ

入梅前に湿度の低いさらっとした快晴が続きました。店頭には真っ赤でいろいろな種類のトマトが並び自分の出番を喜んでいるかのようでした。

そして大ぶりの完熟トマトも!これを見たら作らずにはいられないのがトマトの肉詰です。


肉詰めはトマトをくりぬき、その中身は刻む。肉ミンチと玉ねぎを炒め、パン粉と茅乃舎「野菜だし」と刻んだトマトの中身半分ほどに塩コショウを混ぜ合わせてトマトに詰めます。「野菜だし」は無かったら省いてもOK。とろけるチーズとパン粉をトッピングして焼くだけです。(トマトの中身はトマト汁も一緒に取っておくのがコツです)
肉に火が通っているので、オーブントースターで8~10分焼くだけです。空いたところに、今が旬のニンニクも一緒に焼くととてもおいしいです。

残りの刻んだトマトと生シイタケなどを水とブイヨンで煮込み、火を切った後に卵を流し入れると、ポタージュに似たとろみのあるスープができます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 二度の瀕死を乗り越えて2年ぶりに咲いたアジサイ。見事によみがえりましたが、数年前に買ったときは花も小ぶりで青色でした。青色にしたくて、園芸店でアドバイスを受けてピートモスを廻りに埋め込みましたが、回復できていません。

 

庭の片隅から切り取ったあじさい。この青はいつの間にか赤に変わりつつあります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 折り紙―戦国武将の兜 | トップ | Windows10アップグレード騒動記 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-06 12:54:47
トマト大好きですが、肉詰めは作ったことがありません。
早めに真似したいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2016-06-07 14:46:36
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
記事を書いている途中で、意図せぬWindows10のダウンロードが始まり、強制終了をしました。
なのに、windows Updateにはインストールを待つアイコンが表示されおり大慌て。
そして、「今日〇〇時にインストールを始めます」という画面が表れました!
もうパニック!!その後いろいろ調べてやっと「駆逐」することが出来ました。
いつも「×」印で消していたのに、どうしてダウンロードされたかわかりません。お~こわ!
まるでストーカーです。これが7月まで続くのでしょうか?
返信する
Unknown (tomoko)
2016-06-07 20:54:08
下書き状態の記事に、どうされたかな? と思ってましたら、そうだったのですね。 友人も「後13分で10をダウンロードします」との表示に気付き大慌てをしたと言っていました。 PCは自分でダウンロードしなくても、あちらから勝手に変えて来ることもあるのでお手上げです。
心臓バクバクでしたね!

トマトの肉詰めとは、初めてお目にかかるお料理です。
挑戦してみたいです。
返信する
トマト大好きよ♪ (suzu-kinako)
2016-06-08 20:45:17
完熟トマトの美味しい食べ方、参考にさせて下さい。
夏に向かってちゃぐままさんのトマト料理は夏バテ予防になるよな・・・・・素敵な予感がします♪
梅雨に入って一際紫陽花の花が綺麗に咲いています。
土によって色が変わるらしいですね。
鉢植え管理大変でしょうけど、立派に咲いていますね。
返信する
トマト (おばさん)
2016-06-09 16:16:04
初めて知ったお料理です
ピーマンの肉詰めは良く作りますが
トマト・・・・良いですね
わが家で収穫出来たら早速挑戦します

アジサイの土は酸性の方が良いのかしら
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-06-10 17:22:17
トマトの肉詰め未経験の料理です
これから夫の菜園で困るほど採れるトマトで作ってみようと思います
アジサイたくさんの花をつけましたね
アジサイの色は酸性・アルカリ性を考慮して植えてもなかなか思い通りの色が出ません
移り気な心のコントロールは難しいです

返信する
トマト、やってみます。 (くちかずこ)
2016-06-11 20:21:28
サメ畑でも作っていますが、まだまだこれからですが。
トマトって生より、火を通した方が美味しいと思うようになりました。
紫陽花ね。
くちこんちは、二種類とも咲かなくなりました。
「おたふく」と「紅」だったのですあが。
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2016-06-12 12:20:18
◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
「下書き状態」の記事が出ていたのですね。知りませんでした。
記事アップのボタンを押さなくてもこういうことが起るので、まだまだパソコンの世界も
完全ではありませんね。
windows10 には本当に悩まされました・・(´゜Д゜`;)


◆◆suzu-kinakoさんへ◆◆ byちゃぐまま
今年のトマトの収穫はいかがですか?いつもおいしそうなトマトをアップされていますが。
梅雨前に天候のいい日が続いたせいか今年のトマトの出来はいいようですね。
私はどちらかというと塩をつけて食べる生食が好きなんです!


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
トマトの中に詰める料理は夫が好きなので。
ご飯をホワイトソースで和えて詰めるのはもっとおいしいですよ。
土壌のペーハーは肥料によって変わってくるのでしょうか?素人には難しいこと
ばかりです。


◆◆ビオラさんへ◆◆ byちゃぐまま
『夫の菜園で困るほど・・・』、まあなんと素敵で羨ましい言葉でしょう!
「菜園」はいまだに私の夢のことばです。庭の一部の2㎡にも満たない場所に野菜を
植えては失敗を繰り返しています・・・。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
うちでの小槌の「サメ畑」。いつも羨ましいです。ほんとに楽しみですね。
アジサイは枝の切り詰め方で花の付き方が違ってくるとか。
私も、夏場に葉が繁るので後先考えずについ切り詰めてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。