新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

外出なしで食欲減退

2020年03月16日 | 食・レシピ
カレンダーを見たら、買い物以外は4週間ほとんどお出かけなし。イオンの隣にある福岡藩別邸の友泉亭公園に立ち寄るつもりでも、なぜか否定的になってすぐ家に帰ってきます。身体が閉じこもるばかりでなく、気持ちも閉じこもってしまっています。

こんな風だから前向きの気持ちが働かず食欲減退。それでも昼食をきっちりして夕食を軽めにという夫の希望です。私はかなり残して、塩豚などは翌朝のトーストサンドに化けます。
 
お昼の品数を多くするのはかなり大変です。だから数日分のメニューを考えて作るようにしています。
焼きカレーは昨日のカレーを使います。ごはん100gにカレールーを乗せて焼くのですが、普通に食べるカレーライスより量が少なくて済みます。
塩豚は作り置き。600gほどの塊で作ると3~4日分くらいはあります。
安納芋の焼き芋は一度に焼いて冷凍。解凍してもおいしさはあります。夫がスポーツクラブのバイオメトリックスの食事指導を受けたときに、「イモ類」というのが一日に一度入っていました。
卵焼きは今朝の残り。
大根はプランターの小さな大根の煮物とその葉っぱの煮びたし。新鮮だからすぐ火が通ります。
トマトスープはトマトジュースに水を足して、コンソメを入れて、ハーブソルトを入れて少し牛乳を入れます。
夕食はエビのつみれ鍋。野菜と豆腐をたっぷり入れたものにするつもりです。

久々にパソコンで投稿しました。画面が広いので快適ですが、画像をパソコンに取り込み、「画像フォルダ」でアップデートし、とスマホのように気楽に投稿というわけにはいきませんね~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朗報『伊集院静氏 順調に回復』 | トップ | ネモフィラで庭を埋めたい.... »