新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

疑問の答え・・・

2022年07月21日 | 映画
真っ暗な宇宙に輝くこれは何?

飛行士の宇宙船生活でずっと疑問だったことの答えが、映画『アポロ13』の中に出てきました。
酸素、水、電気·····が長期間保証されるのは当然ですが、排せつ物はどう処理しているのかずっと気になっていました。狭い空間が不潔にならないようにどう工夫されているか。

袋状のものと思っていましたが、どうも金属の筒状のものを使っているようです。それがのたうち回るホースに繋がっていて吸いとられるようです。

貯まった尿を捨てるためにスイッチオン。

仲間の一人が記録しようとカメラを抱えています。結構和やかです。手前のヤマタノオロチみたいなホースがそれです。
なんとなく想像しているのと同じでした。 
冒頭の画面は、宇宙に放出され「芸術品」となった「オシッコ」でした。これは「小」編。「大」編はもっと大変そうです。とにかく船内は清潔に保たれていて良かった!

トムハンクスはどんな役でもこなすベテランですが、今度はほんとに宇宙飛行士になってしまい、なかなか切り替えがききません。

🍴😋🍚🍴😋🍚🍴😋🍚🍴😋🍚🍴😋🍚🍴😋🍚
夕食は、グラタンもチャーハンも肉を使わない、年寄りに優しい料理です。コロナの間に精神状態も変化し、年齢も進み、食の好みと量が随分変わりました。

グラタンにはチキンではなく海老を、チャーハンにはカニかまを使い淡白仕上げです。
今までスイカを好まなかった夫が「美味しいなぁ」と、初めて口にしました。味覚の経年変化か?はたまたスイカ大好きだった義母のDNAが目を覚ましたか?
今まで私がほとんど食べていたので、今年から取り分が減ったーっ(>д<)


 

コメント    この記事についてブログを書く
« BS映画『アポロ13』と『栄光... | トップ | 簡単に作れる水羊羹、夏の楽... »