新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

小さな庭の小さな収穫

2009年07月15日 | ガーデニング

Saien_002Saien_001_2   Saien_003_5                                                   

雨と太陽の交互の恵みで葉は茂りつるは伸びて、まさに植物の季節です。ミニトマトもルビーのように色づき、ナスもゴーヤも長さ30センチの上出来となりました。

 トマトをカラスが狙うかどうかは分かりませんが、一度スイカが犠牲になりその恐怖があるものだから、すぐにネットをかけました。

     ..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

 今日は米大リーグのオールスター戦。9年連続出場のイチロー選手は、3打数1安打の3年連続安打で十分に存在感をアピールし、チームも勝ちました。イチロー選手といえども、毎回ランニングホームランとはいかないでしょう。

 今朝のラジオで、イチロー選手は「今の自分には何も怖いものはない。WBCの重圧に苦しんでいた最後に2塁打を打ったこと、胃潰瘍を患い病気の苦しさを初めて知ったこと。この二つを乗り越えたことで、もう何も怖くなくなった。」と言っていました。

 イチロー選手に、日本のファンやマスコミが背負いきれないほどのプレッシャーをかけ続けたせいで、この胃潰瘍に陥らせたのだ・・・と私は今でも思っています。

 始球式の前にロッカールームに現れたオバマ大統領に声をかけられたこと、サインをしてもらったことなど大統領のすごいところを、クールなイチロー選手が興奮気味に語っていました。たった一回限りの夢の競演だからこそ、ファンのエネルギーも集中し、こぞってお祭りに参加するのでしょうね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 甲斐路の旅③ | トップ | 冷凍うどんを使って »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。綺麗に上手にお育てですね。トマ... (kazuyoo60)
2009-07-15 21:14:07
オバマさんの始球式の画像が新聞にありました。
返信する
我が家の食卓も自家製の夏野菜でいっぱいです。 (酒徒善人)
2009-07-18 16:15:44
スイカを1個収穫しました。
カラスより先に食べましたよ!
返信する
≫kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-07-19 20:45:21
今年のゴーヤは少し小ぶりの感じです。
トマトは毎日7,8個ぐらいしか色づかず、まとめての収穫とはなかなかいきません。
改めて農家の努力と威力に敬意を払います。



≫酒徒善人さん
でんすけスイカ、おいしかったでしょうね。
山梨での店頭で、おいしそうなでんすけスイカを見つけました。
まさか買って帰るわけにもいかず、今も心に焼き付いています。
返信する
綺麗に、美味しそうに、トマト、ナス、ゴーやがな... (浜辺の月)
2009-07-19 23:03:22
上手に育てられていますね。
そうですねーー、イチローに胃潰瘍になるほどプレッシャーを与えたのは他でもないファンのわたしたちなんですよね。
イチローの病気が治ってよかったと思います。
オールスターは夢の一回限りの共演
だから、本当にみんな夢中になるのですよね。
返信する
どの野菜も見事な生育ぶりですねえ。 (博多のじーじ)
2009-07-20 22:04:53
私は菜園を借りて作っていますが良く行けても週に一回なもんでこの季節
行く度にジャングル?になっています。
でも野菜作りっておもしろいですよね。
土と水と太陽であんなに成長するんですから。すごくひかれるものがあります。
返信する
恒例のゴーヤのカーテン、涼しそうですね。 (テラ)
2009-07-20 23:04:42
なすも立派ですね。
実はなすを見ると、暑くて苦しかった思い出が蘇りまして。
親父が出荷用のなすを作っておりまして、その手伝いが子供にとっては地獄の世界でした。
しかし、なすは大好物です。夏には欠かせません。
返信する
夏の恵みが勢揃いですね。いつも思うのですが、イ... (多摩)
2009-07-20 23:27:55
私ももう少し努力しておけば、と反省しきりりです。(笑)
返信する
新鮮なお野菜を育て、見て楽しみ、そして、もぎた... (山口ももり)
2009-07-21 07:48:11
新鮮なお野菜を育て、見て楽しみ、そして、もぎたてをいただく・・・本当に最高の幸せですね。でも、お世話は大変でしょう。この気楽トンボのももり・・・かつてしっかり胃潰瘍でした。「小さいけど、しっかり、深い潰瘍つくってるやん」ってお医者様が言ったのよ。ホント、むつかしい姑との26年間の同居。姑が亡くなって1年で、薬は要らなくなり、3年で、もう、胃がドコにあるかを忘れました。年がら年中、胃のこと思わない日はなかったのにね。今では、胃のことを思い出すことさえありません。その代わり、ジリッジリッと体重が増えました。イチローさん。彼は、本当に普通の人間でしょうか???超人なんでしょうね。きっと神でしょう。
返信する
≫浜辺の月さん (ちゃぐまま)
2009-07-22 00:56:26
今年のトマトは、よくできました!
素人は、やはり苗も選ばないとだめなようです。
まだ苗代分の収穫ができていないんですよρ(・・、)くすん


≫博多のじーじさん
庭に植えているものだから手持ちの「カード」はこれだけなんです(;^-^;)
野菜を植えるときは
畝を作るということも知らずに恥をかきました。
成長と収穫の喜びを知ったから、毎年少しでも野菜作りに手を出すんです。


≫テラさん
テラさんの描かれる野菜にはとても温かみがあると思ったら、子供のころの原体験があったのですね~。
なすは確かにおいしい!
「旬のナスは婿に食わすな」なんてありませんよね(o^^o)ふふっ♪



≫多摩さん
イチロー選手のストイックな生き方は、野球への情熱と人一倍の努力と向上心に裏打ちされているのでしょか。
生まれつきの才能もあるのでしょうが、人が真似のできないものがあるようです。


≫ももりさん
私から見たらももりさんも超人です!
やはり人が真似のできないものを持っておられると思います。マルチな女性として尊敬しているのです。
子供をおぶってスペイン語をマスターされたことをよく思い出します。
子育ての真っ最中は、これでいいのかしらと焦燥感に駆られていたので、その時の状況がわるような気がします。でもなかなか実行できることではありません。
私なんぞ、英単語すら忘れていくばかりですもの。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。