新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

甕仕込み焼酎といも煮風とむかご御飯

2007年10月23日 | 食・レシピ

071022sake_004今日は取っておきの『甕雫』を開けました。この焼酎は京屋酒造のもので、自家栽培有機肥料の寿芋、アイガモ農法の米で作った麹で甕仕込みされたものです。一緒に付いていたアムの木をくりぬいて作ったという柄杓が心をくすぐります。2種類の作り方をしてみました。

一つ目は、まほろばの国大和の酒徒善人さんから教えていただいた「金魚」。焼酎のお湯割りに青シソとタカの爪を浮かべるものです。なるほど水草の間を泳ぐ金魚さながらです。視覚点合格!しその風味とこしょうのピリッとした刺激がさわやかな味も合格!

二つ目は、添付の説明書にあったようにオンザロック。そのまろやかさと深さは初めて味わうものでした。焼酎の欠点の部分を取り除いたような味わいがあります。『甕雫』はやはりオンザロックがいいようです。この甕は私が独占していいのです。ワインとビールしか飲まない夫だから、「独占禁止法」の心配もなし!

それに今日はむかごをいただいたので、むかご御飯にしました。和食の店でいただいて以来この季節には必ず作る御飯です。

もう一つは、幻の芋煮。テレビで見た東北の河原での芋煮会がずっと心に残っていました。そのレシピが『いも煮風』として日経に載っていたので早速作りました。

  1. さといも600gは、皮をむき食べやすい大きさに。牛肉200gは一口大に。こんにゃくも一口大に切り熱湯でさっとゆでます。
  2. シメジ1パックは根元を切ってほぐし、ネギ1本は3センチ長さに。
  3. 鍋に砂糖大さじ2しょうゆ大さじ4と牛肉をいれ火にかける。肉の色が変わったら取り出すだし2カップ半、酒大さじ4、塩ひとつまみとさといも、こんにゃくを入れて煮る。
  4. さといもが柔らかくなったら、シメジとネギを入れ、牛肉を戻しいれて、さっと煮る。好みで七味唐辛子をふる。

071022sake_007_2ポイントは、牛肉を濃い味でさっと煮てから取り出し、最後に戻しいれるところです。九州では豚汁として味噌仕立てで作ることはありますが、牛肉としょうゆ仕立てというのが新鮮で、私には満足の味です。夏の冷汁に比べれば作り方もずっと簡単です。

今日の夕食メニューは彩りは冴えませんが、私の好きなものばかり。土曜日にNHKでコメ特集が放映され、友人が集まった折にそれが話題になり「御飯を食べなくては!」ということになりました。さっそく忠実に和食を再現しました(*'‐'*) ウフフフ♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 『レ・ミゼラブル』――博多座 | トップ | 塩野七生ワールド »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「独占禁止法」の心配もなし (kazuyoo60)
2007-10-23 09:11:35
お酒を飲まないので、こんな立派なのがあることすら知りません。お楽しみですね。
ムカゴご飯は食べましたよ。今年もう一度焚きましょう。勿論我が家のムカゴです。先日スーパーにも小さなパックで売られてました。
芋煮会は話題ですね。美味しい里芋大好きです。奈良では小芋と呼んでいます。牛肉と炊き合わせですか。それは美味しいでしょう。
ご馳走ですね~。本来の和食は茶色だと、伝統料理研究家の方がラジオで言ってました。
返信する
おはようございます。 (kju96)
2007-10-23 12:43:59
美味しそうですね。
酒徒善人さんの金魚・・・早速、今晩・・試してみます。
先日、甕焼酎は飲み干しましたが、写真の焼酎も美味しそうですね。
独占も良いですが・・ご主人にも美味しさを教えてください。
この世の1番贅沢を・・少しでいいのです・・微醺が一番。
むかごご飯にいも煮・・・秋ですね。
今宵、我が家もむかごご飯にしようと思います。
最近、平尾の小さな八百屋さんに出ているので何時か買わなければと
思っていましたが、早速、今晩のメニューに・・・
セットで鍋を・・何鍋にするか・・夕方まで考えます。
昨日、ジョギング中に焼き芋売りと出会いました。
秋ですね。
返信する
こんなに美味しそうな焼酎を飲むのって反則ですよ! (酒徒善人)
2007-10-23 23:23:13
何年か前に佐賀へ一週間ほど出張に行き、
有明の味・酒(焼酎)に浸ったことがありました・・・
幸せでした・・・
返信する
こんばんわ (kju96)
2007-10-24 00:10:22
ジョギングが終わり、早速、「むかごご飯」作りました。
当然、「金魚」も。・・・楽しい宴になりました。・・・言え今宵は
遅くまで、「金魚談義」になりそうです。
あちらでも流行らせましょう。・・しそがなかったら・・・バジルでしょうか。

返信する
kazuyoo60さん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-10-24 18:56:47
自宅のむかごで、むかごご飯!
なんと贅沢でしょう!
kazuyoo60さんのお庭は、いろんなものが植えてあって
庭からとって来た・・・なんてすぐ料理が出来るんですね。
私は、青ジソでさえ庭から摘んで使うと心が豊かになります。

kjuさん、こんばんは!
いよいよ出発ですね。
金魚がフランスを席巻するなんて愉快なイメージを描いています。
フランスと大和。
そういえばいつか「百済観音」と「民衆を導く自由の女神」が交換展示されましたね。
食も芸術も文化です!

酒徒善人さん、こんばんは!
「金魚」が静かに広まっていますよ!
確かにおいしいんです。
kjuさんがフランスに「広めて」下さるようで。
佐賀においしいお酒があるのは知りませんでした。
この「甕雫」は本当にまろやかで、私一人で独占できる喜びに
浸っています(^m^ )クスッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。