新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

手打ち蕎麦

2007年01月01日 | 食・レシピ

朝早くクール便が届きました。夫の友人H氏からの大晦日に照準を合わせたこだわりの手打ち蕎麦です。年末に数百枚の原稿の締め切りがあると聞いていたので、蕎麦打ちはとても無理だろうと思っていました。それだけに、送ってくださった心遣いと『蕎麦うち職人』の心意気が感じられ、蕎麦にも付加価値が付いているようで感慨深く受け取りました。

ゆで方、洗い方、薬味の注意書きと、これも手作りのつゆも入っていました。

061231soba_001 せっかくの味をゆっくり味わうために、夜にではなくお昼にいただくことにしました。コシがしっかりしいて、歯ごたえがよく、蕎麦の香りが上品に口の中で広がります。わさび・大根・ねぎ・のりの薬味で蕎麦の味を堪能しました。終わりはもちろん蕎麦湯です。これも手打ち蕎麦ならではの楽しみ方です。

放送界の要職にありながら蕎麦うちを修得され、話しを聞けばまさに「蕎麦うち道」の観すらあります。蕎麦の種まきから始めて、まさにスローフードの世界です。その考え方には主婦も大いに参考にすべきところがあると思いました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 献血に体重制限!? | トップ | 謹賀新年 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な方ですね。蕎麦がお好きなんですね。お忙し... (kazuyoo60)
2007-01-01 12:06:52
美味しいのが届いて良いですね~。私は年越し蕎麦もうどんもパスでした。我が家では不定期なんですよ。(笑い)
返信する
明けましておめでとうございます。 (Ishinottie)
2007-01-01 21:10:52
(ごぶさたしてました。)すっごくセンスいいですね、このテンプレート。あったかい感じがちゃぐままさんのブログにぴったりです。
返信する
あけましておめでとうございます。 (詩亜)
2007-01-01 21:37:03
今年もよろしくお願い致します。(^_-)

美味しそうですね。
素敵な贈り物ですよね。
粋ですよね~。
返信する
明けましておめでとうございます。 (マリーナ)
2007-01-01 23:50:44
確か、以前もお友達のお蕎麦の記事を読んだような・・・
去年だったかしら?
きっといつも送ってくださるのでしょうね。
いいお友達ですね。
うらやましいです。

今年も健康でいい年にしたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
kozuyoo60さま。 (chaguママ)
2007-01-02 00:22:42
よい年を迎えられたことと思います。
今年もまたいろいろとアドバイスをお願いします。
正月のお庭がきれいでしょうね。

Ishinottiさま。
新年のおいでを嬉しく思います。
このテンプレート、いいでしょ!
気に入っているので、クリスマスも新年も替えるに忍びなくこのままにしています。
それにしてもこのバウムクーヘンが美味しそうですよね。


詩亜さん、今年もよろしくお願いします。
こんな心のこもった素敵な贈り物ができるといいですよね。
そんな心のゆとりを今年は持ちたいと思っています。


マリーナさん、今年もよろしくお願いします。
マリーナさんの豊富なアイディアを見習って、料理のほうももう少し頑張らばくては・・・と思っています。
手打ち蕎麦は去年も頂き、コマーシャルよろしく年末の『蕎麦の人』になっています。あまりプレッシャーをかけるとよくないのですが・・・。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。