新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

蒸し鶏にクッキングペーパーを使う♪

2022年01月16日 | 食・レシピ
蒸し鶏はいつも器に入れて蒸していましたが、「きょうの料理」では代わりにクッキングペーパーを使い、しかもブロッコリーもタレも一緒に蒸すというものでした。ワタナベマキ「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」です。
私は26センチの鍋に蒸し器プレートを使いました。
(写真は「きょうの料理」から)
タレ[生姜おろしたもの1かけ分、レモン汁大さじ2、ごま油大さじ1、塩小さじ1/2] 
鶏もも肉2枚は穴を開け、大さじ2の酒を揉み込み塩少々をふります。
オーブンシートに皮目を上にして乗せ、シートの外側にタレも乗せ強火で6分蒸します。お湯は常に沸騰状態を保ちます。
(写真は「きょうの料理」から)
ブロッコリーも加えて3分再度蒸します。火を止めたら5分蒸らして出来上がり。シートに出てきた汁は濃厚で美味しいのでスープなどに使えます。
脂のついたシートは捨てるので、これ迄のような脂ベトベトの皿を洗う手間が省けます。漏れない漏らさないシートはスグレモノでした。こういう使い方があったのだ・・・。
ホロホロと柔らかくしっとりジューシーな鶏肉に、生姜の効いたレモンダレがよく合います。蒸したブロッコリーも本来の味が濃厚です。
タレが、しょうがとレモン汁の相性が効いて、塩分は1.5g/1人分というのも安心です。

カブのチーズがゆは、二人分でご飯150gカブが200g、パルメザンチーズが入っています。この粥なら毎日でも飽きません。旬のこの時期、カブを見たら買ってしまうのでゴロゴロ転がっています。

黒豆の煮汁で作りました。黒豆寒天です。





コメント