新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

家事の「アップデート」

2019年05月23日 | くらし
生活コラムニスト・ももせ いづみさんの新聞のコラムより
『家事の世界も日々変化していて情報も書き変わっているけど、習慣で昔と同じことを繰り返しがち。家事もアップデートしていこう』の記事に納得!共鳴しました。

例①.フライパンを熱してから肉を焼くのでなく、肉もフライパンも冷たい状態から火にかけ、徐々に焼き上げる。

例②.鶏の唐揚げは、油を適温に熱してから肉を入れるのでなく、冷たい油から入れて徐々に揚げる方が失敗なくカリッと仕上がる。

例③.野菜炒め。冷たいフライパンに切った野菜を入れ、上から油を回しかけ弱火でゆっくり炒める。あまり混ぜ合わせず2~3分放置しながら返すのがコツ。

例④.野菜を茹でる。大さじ3ほどの水をフライパンに入れ、蓋をして蒸し茹でにする。最初に野菜に少量オイルを回しかけてから蒸すと、軽く塩をしただけで温野菜サラダになる。ブロッコリー、インゲンにいい。

要するにフライパンを熱したり、お湯を沸かしたりの手間が省けるというものです。

「家事はかくあるべし」と伝えられてきた世代だから、私の「時短料理」には引け目を感じていました。
『以前は手抜きや邪道に見えたことが、今の新常識になっていることも。アンテナを立てて、新しい情報はどんどん取り入れ、いっぱいラクしましょう!』は、もろ手を上げて賛成の記事でした。

ワカメをいただきました。早速ワカメごはん。過去に『あまちゃん』ブームで放映されたレシピです。




炊き込みご飯でなく、混ぜご飯です。
コメント