ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

9たろう・・・野生に戻る

2013-06-18 08:11:48 | 日記
以前・・・瀕死の状態で保護したカヤネズミ。



その後、様態が安定したので・・・一度野生に返したのだが、
何時間経ってもその場から立ち去る事はなかった。

何時までも花の株間に留まって、その中でチョロチョロしていたのである。


その頃は、まだ朝夕冷え込みが厳しかった事もあり、
見るにみかねて再度保護する事になった。


気が付けば・・・既に巣箱に「9たろう」の文字が・・・
どうも妻が、早々に名前を付けたらしい。

この名前・・・5月9日に保護した事に由来する。


この「9たろう」・・・その後すくすくと順調に育って、
体長も倍以上に大きくなった。



このネズミ・・・何でも、20日程で大人になるらしい。

最初は、昼間でも巣箱の中でチョロチョロ動き回ったり、
毛づくろいをしていたが、成長とともに昼間はあまり
活動しなくなった。

だんだん・・・野生に目覚めてきたと言う事だろうか?

その上・・・どうも夜中に脱走を企てているらしい。


そこで、可愛そうなので・・・断腸の思いで野生に戻す事にした。



今回は・・・何があっても保護しないつもりである。


いざ・・・野生に放つと、最初は少し躊躇している様に見えたが、
その後・・・我々の心配をよそに・・・石垣の間に入っていった。

直ぐには食料を調達出来ない恐れがあるので、
当座の食料であるエン麦を、入り口に撒いてあげた。


9たろう・・・達者で暮らせよ~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達者でね。 (田香)
2013-06-19 00:50:04
かわいいマスコットマウスでしたね。
いいことしたし、
ねずみの恩返しがあると思います。
おチュー元が届いたりとか、
いいことあったら、教えてくださいね。
返信する
一昨日は有難う御座いました (ASTKF)
2013-06-20 09:00:54
田香さん、お早うございます。

お蔭様で、我が家に無事辿り着きました。

ご主人からも心配の電話を頂戴して、恐縮しております。

また、来月伺いますので、宜しくお願い致します。

ASTKF K
返信する
お誕生月ですね。 (田香)
2013-06-22 10:08:25
こちらこそ、ご馳走になり、
ありがとうございます。
来月のお誕生日会 楽しみにしてます。
家は遠いのですが、遠い親戚より近いというか
2ヶ月会ってないのが、2年のような気がしました。

今日は、先日話をしましたバイクを
納屋から出してみる予定です。ファイト!!

お仕事がんばってくださいね。
応援しております。

返信する

コメントを投稿