ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

今年の天気は・・・一体どうなっているの?

2012-02-01 22:17:49 | 移動
朝6時・・・・出張の為、家を出た。

辺りは、まだ暗く雪が降っていた・・・・強風の為に、その雪が乱舞している。

道路は既に・・・つるつるである。

このままでは・・・高速道路も事故等で通行止めになる可能性がある・・・
そうでなくても、除雪車の後ろ等に付いたものなら・・・お手上げである。

そうならない内に、早く雪の無い所まで移動しなければ・・・集合時間に間に合わなくなる。


そんな事を考えながら最寄のインターチェンジへ・・・案の定、既に事故が発生していた様で、
事故渋滞の表示が・・・。

高速に乗った頃には、雪の降り方が更に酷くなった様だったが・・・
標高1000m超の諏訪南IC辺りでは、更にその度を増していた。

殆ど・・・前が見えない程の状態だ。

その状態を何とかやり過ごして・・・ヤット朝霧高原まで辿り着いた。

何時もなら・・・美しい富士山を見る事が出来るのだが・・・今日はと言うと・・・

御覧の通り。

本来なら見える筈の富士山が、雲に包まれていて何も見えない。

処が・・・田貫湖の辺りまで来た時、視界が開けたので、ふと富士山を見ると・・・
何だ~?・・・何と素晴らしい傘を被っているではないか?

これを撮らずして・・・何を撮る。早速、車を止めようとするのだが・・・

しかし、道幅が狭い上に後続車が多く、路肩に車を止める事が出来ない。

そうこうしている内に・・・折角のシャッターチャンスを、敢無く逃してしまった。


未練たらたらで、結局・・・田貫湖まで来てしまった。


撮影した時までは・・・何と無く傘を被っている様に見えたのだが・・・この数分後、
この傘は・・・見事に無くなってしまったのだ・・・本当はもっと傘が八ッキリしていて、
恰も、レンズ雲を被っている様な富士山だったのだ。

しかし・・・本当に残念だった。この様なチャンスは、今後二度と無いのかも?しれない。

レンズ雲を被った様な富士山が撮りたかった・・・自然のシャッターチャンスは一瞬なのだ。


まあ考えて見れば、普通は・・・その一瞬の為に、何日も待って撮影出来るかどうか?だと言う。

それを、車で走りながら、仕事の序に撮影しよう等と・・・多分、虫がいい話なのだろう。


しかし、雲が一瞬で形を変える位なのだから・・・思考は、やっと今日の現場の事に・・・

でも・・・仕事の前だと言うのに・・・一体何をやっているのかね???



もしかして・・・今日の現場も強風?・・・などと考えていると・・少し、気が重くなって来た。


程なくして・・・現場に到着。

案の定・・・隣接している工場の煙が、真横に倒れてノタウチ回っている。


この様に煙突から出る煙や、吹流しを観測して風速を計る、ビューフォートと言う観測法もある。


この状況から・・・風速は10mを超えている事が・・・容易に判る。


この様な状況でも・・・仕事となれば・・・飛行させなければならない。


念の為、断って置くが・・何も危険を顧みず、飛行させようと言う訳では無い。

勿論、安全が担保出来なければ、即作業中止である。

何せ・・・機体に搭載されているカメラは・・・メトリックカメラと言って・・・超レアモノである。

その価格も・・・数百万円したが・・・
それ以上に、事故を起こして人に迷惑を掛ける訳にはいかないのである・・・
又、これまで築き上げて来た信用も無くしてしまう。

信用を無くせば・・・この仕事も失う事にもなる。


その様にならない為に、長年の経験から・・・フライトの可否を総合的に判断するのだ。


かくして、強風の中・・・今日も安全に撮影作業は終了した。


作業終了後、次の現場へ移動を開始したのだが・・・途中、とんでもない吹雪に見舞われた。

高速を走っていると・・・前が良く見えない程だ。


途中渋滞に遭いながら・・・ホテルまで何とか辿り着いた。

ホテルの部屋から外を撮影したのだが・・・既に、かなり積もっている様だ。



多分この雪で、一部の高速道路が通行止めになるだろう事は、容易に予想できる。


明日が終われば・・・その後、山口に行かなければならないと言うのに・・・先行きが思いやられる。

そもそも明日は・・・撮影など、出来るのか~???







山口は・・・遠い

2011-12-22 10:16:55 | 移動
山口市まで撮影に行った。

しかし、その道のりは・・・遠い。

片道、約880km・・・往復で1760kmの道のりである。

一昨日の午後(12/20)・・・事務所を出発した。

その日は、防府東の駅前にある定宿に泊まった。

その定宿であるホテルの窓から、山口市方向を撮影してみた。AM7:00・・・まだ・・・うす暗い。



現場は、山口県庁にほど近い場所にあった。



撮影そのものは、1時間弱で終了した。

ただ1時間の作業の為に・・・・880km・・・ただ・・・ひたすら走って来たのである。


現場到着時には、そこそこの天候で有ったが・・・寒波が押し寄せて来る前ぶれか?天気が刻々と変化する。

マニュアル露出で撮影している為に、光量とにらめっこしながら、絞りを調整しながらの撮影と・・・相成った。

使用しているカメラは、言わずと知れた・・・八セルブラットSWC/Eである。

今日も機体は絶好調・・・・勿論、カメラも調子がいい。

メンテナンスが行き届いた機材は、私の期待に・・・いつも確実に答えてくれる。

撮影作業もすこぶる順調に進捗し・・・・毎度の事ながら、今回も安全に無事作業終了。


作業後は、取引先の社長と昼食をご一緒した。

夜は、その社長と下関あたりで、トラフグで一杯やる予定では有ったのだが・・・社長の都合で・・・次回に持ち越しに・・・残念。


そうこうしている内に、私にも会社からヘルプ信号が・・・そうと決まれば・・・ちょっくら・・・帰りますか・・・・ナンテネ・・・。


また・・・ひたすら走る・・・とは言っても、事故はNGなので・・・休憩もチャンと・・・とる。


すこぶる順調に恵那峡SA迄・・・来たのだが・・・・その先は・・・何と・・・事故で通行止め。

それは・・・5時間も続いたのである。

その事故の原因は・・・・2台のトラックが絡んで衝突したとの事・・・全く・・・勘弁してほしいものである。


トラックのマナーの悪さは・・・以前から目には留まっていたのだが・・・弱ったものですね。


そんな訳で・・・この寒空だと言うのに・・・余儀なく車中泊をするハメに・・・。

AM6時20分・・・ようやく通行止め解除。


会社の始業時間には・・・・ギリギリ何とか・・・間に合った。


暫くして・・・・模型のユーザーが来社した・・・。

今日は、バーレスヘリの調整と納品があるのだが・・・。

ん・・・・・今日も・・・・一日・・・頑張るぞ~







高速道路の集中工事に付いて、一言申したい・・・と思う

2011-10-29 04:39:57 | 移動
最近東名高速と中国自動車道で集中工事が行われている。

その際の、愛知と静岡県境付近の渋滞には凄まじいモノがある。
その、東名高速の集中工事も先日終了した様だが、その辺は、通常でも常に渋滞している箇所なので始末が悪い。

その渋滞は、夜中でも結構酷い。

一方、中国自動車道の集中工事が現在でも続いている。

最近、西日本への出張が多くなり、中国豊中の辺で、その渋滞に巻き込まれる。

通過する時間帯によっては、隣を並走している一般道も大渋滞の様だ。

それでも下り車線の渋滞はまだいい、問題は、上り車線の渋滞だ。

これは、西宮北ICを過ぎた当たりから始まる。

本当にウンザリするし、そのことを考えながら走っていると、気が・・重い。(/ω\)




そもそも・・・何故高い通行料を払って迄、高速道路を利用するのか・・・?

その考察を行なってみる。・・・・

渋滞に巻き込まれてヤルコトガ無いと、ついつい、ツマラナイ事を考えてしまうのである。

しかし、よく考えて見ると、高い通行料を払って迄、高速道路を利用する理由は、
早く目的地に到着したいから・・・に、他ならない・・・と私は思うのである。

勿論、中には、新しい車でドライブに・・とかの利用方法も・・・有るだろう。

しかし、大抵の場合は違うと・・思うのである。

特に、仕事で利用する場合は、100%それは無いので、困ってしまう。

高速道路を運営している会社は、当たり前の様に、集中工事に伴う渋滞にご理解ください・・と言う。

しかし、私には、それは到底理解など出来ないし、迷惑な話である。

別に、高速道路を走りたい訳じゃ無い・・

何故に利用するのか?と言うと、高速道路を利用する者の大半はは、時間を買っているのだ・・と思う。

少なくとも、私はその為に、高速道路を利用している。

その事を、高速道路運営会社は、もっと真剣に考えるべきだし、肝に命じて工事を実施するべきであろう。


そんな渋滞中に停車してしまった時に私は、やることがないので、決まって人間ウォッチングをする。

そんな時、隣車線のドライバーを見てみる。すると、そのドライバーの大半は、表情がキビシイ。

多分、殆どのドライバーは、イライラしているのだろう。当然である。


しかし、そんな時、聞いていたラジオから、パーソナリティーの声が流れてきて、思わず笑ってしまった。

それは、届いたメールを紹介するコーナーの様で、それはトラックドライバーからのものだった。

内容は、渋滞中に流れて来た歌を一緒に熱唱していた時、何気なしに隣の車線のドライバーを見ると、
自分と一緒に熱唱していた・・・のだと言う。

多分、渋滞に巻き込まれているドライバーは、多かれ少なかれ、皆、そのような事をしながら、
眠気を紛らわせたり、気分転換をしながら車列の中にいる。

そんな時は、ラジオパーソナリティーのチョットしたコメントでドライバーの心が和むし、その功績は大きい。

片や、高速道路運営会社は、一体何の位の経済損失が発生しているのか・・・?果たして、
解ってやっているのだろうか?

もっと効率的な補修工事を行うべく、抜本的改革を行うべきで有ろう。

安全の為に仕方が無い・・・と、反論されそうだが・・・そんな事は、当たり前の話であり、論じるまでも無い。

そんな事を考えつつ、目的地に到着したら・・・・日の出が・・・(´;ω;`)

アサ~(解った?チョット古い漫画で流行ったフレーズでした)(*´д`*)



瀬戸内海の夕景

2011-09-29 10:47:49 | 移動
予定では、カメラの続編をお伝えするつもりでしたが、予定を変更して、高知出張の様子をお伝えします。

撮影が終了しての帰り道、瀬戸大橋を渡っている時に、丁度瀬戸内海に夕日が沈みゆく処が撮影できたので、

その写真をUPします。

もう、何百回となく撮影で四国に訪れていますが、日本100景にも選ばれている、瀬戸内海の景色は、流石に綺麗ですね。

その上、夕景ともなれば、ひとしおデスネ。

現場近くのホテルの駐車場に、団体のお遍路さんがいました。

昨日は天気も抜群で、お遍路さんもこれからの季節は、お寺を巡るのにもいいですね。

一般道を移動中に札所の看板を良く見かけます。そこで少し不謹慎ですが、もし、お遍路さんをすれば、結構短期間でお寺巡りが出来るかな?・・・なんて、思いたって、実際に何箇所か巡った事が有ります。

全て仕事のツイデですから、殆ど歩きません。なんたって、お寺の駐車場迄、車ですから・・・(*´д`*)

しかし、そんな事をしてみても、御利益も何も無いと思い直して、10箇所ほど巡って止めてしまいました。

実際に、お寺で無心にお経をあげている、その姿には、頭が下がります。

私の知人にも、お遍路さんを、もう何年もされている方がいらっしゃいます。

その話を伺う度に、頭の下がる想いです。


G君は、Mさんと山形の鶴岡市へ撮影に・・・。今日は、オーバーブッキングで、別々に撮影に出かけました。
移動途中の日本海の様子です。新潟と山形の県境の辺の景色でしょうか?

それにしても、遠方の撮影ばかりで大変ですネ。昨日の2台の総移動距離は、合計2200kmでした。

この時期、何処でも良いので、頑張って、もっと稼ご・・・・(*´∀`*)


サービスエリアに・・・

2011-09-14 08:35:34 | 移動
移動中に立ち寄ったSAに、こんな物を発見。

勿論近寄って、カブリ付きで舐めるように全体を見回しました。ユーロコプターのドーファンですね。長野県警が数年前から使用していますので、少々馴染みがあります。

個人的には、それまではあまり好きなスタイルでは無かったのですが、近くで見るとさすがにカッコイイ。

販売目的の中古機でしょうか?メインローターヘッド等が付いていません。遠くから見た時はピカピカに見えたのですが、結構使っているようで、フロントスクリーン等のウエザーストリップにひび割れが・・・勿論、メンテナンスはこれからするのでしょうが・・・

それから夜中の移動中に、ヘリをトレーラーで運んでいるのを、たまーに見掛ける事もあります。

何でも聞くところに拠ると、長距離を移動する時は、陸送の方が安全・確実なのだそうです。

もしかしたら、本当は、フライト時間でチャーター料金が決まるので、コスト面からその様にした方が安いのかもネ。

実機のヘリでは有りませんが、模型ヘリメーカーのヒロ○ーさんのボンゴも、夜中に山陽道を走っているのを、良く見かけます。そんなに忙しいのかな~・・・何か・・羨ましい。

でも、追い抜きざまに運転している方の表情を観察すると、憔悴しきっている様にも見える?