おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

いずれがベストか?

2011-10-02 19:03:32 | 南天遠征用の改造製作

Img_4431

GITZOのシステマティックをヤフオクで落札したものが届きました。既に何度か遠征用にアダプターなどを製作したビクセンSXG-71型三脚と比較してどちらが良いか考えています。重量は、センターポールを外した状態で、約200gSXGより重たいです。機能や収納持ち運びを考えると、やはりGITZOのようです。

Img_4435

Img_4434

センターポールを上のように外すと下画像のようになります。この部分に製作したアダプターを取り付けることでいろいろな赤道儀やポータブル赤道儀が乗るようになります。この種の改造は私でなくてもされている方々はおられるようで、ネットで検索すると出てきます。タカハシP-2Z、GPガイドパック、マークX、PM-1などを乗せてもいいですし、微動マウントを介してスカイメモなども乗せられるでしょう。

Img_4432

とにかくいろいろな使い方を考えてアダプターを作ってみようと思います。また近日中に製作にとりかかる新型微動マウントを取り付けることも考慮しながら製作していきます。微動マウントを製作しても、取り付け方法が、カメラネジで固定する方法だとタワミが出やすく、それによりガイドミスがおきやすいことから、敢えてこのGITZOのシステマティック三脚ベース用に製作してもいいかもしれません。そうすればかなり強度が増すことは確かです。


石川町スターライトフェスティバルから戻りましたが・・・、今一つ盛り上がりにかけた感じです。参加者が去年より少ない感じでした。その中でも子供さん連れがほとんど見かけなかったのが大変残念でした。子供さんの将来を案じるのは理解できますが・・・、たった1日か2日の訪問でどれほどの悪影響があるのでしょう。それ以上に親子で星空を探訪する意義は大きいような気がします。まあ、これはあくまで私個人の考えです。いずれにせよ、またどこかで復活してくれることを願うのは私だけでないはずです。

短い2日間でしたが・・・、いろいろな方々と交流ができて楽しませていただきました。今回も含めて20回にもわたって長いことボランティア的に運営された方々には、本当にご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。