おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

新型スカイメモ雲台ベース SKB-EQ2が完成します

2021-03-22 16:06:04 | ポータブル赤道儀関連


スカイメモR/RS用の当店オリジナルの雲台ベースがようやく完成に近づきました。全ての機械加工が終わって、残すところ塗装処理とアルマイト処理仕上げだけになりました。先日ブログで公開した物からさらに改良を加えてベストな機能とデザインに仕上がっています。ただ、画像を見ていただくと分かりますが、ポラリエ用の雲台ベースより大きい分材料費などが倍になっているので、販売価格に反映させる必要があります。

細かい仕様については仕上がってからお知らせしますが、以前に作っていた物よりはサイズも大きくてスカイメモ本体にマッチするように大きく作って大型の機材の搭載でも不安が無いようにしました。



見た目はポラリエ雲台ベースと同じデザインですが、スカイメモへの固定軸の固定方法やウェイトシャフトの取り付けでの汎用性を高めるなどの細かい工夫をしているので、かなり手間がかかりました。今回の販売方法はあくまで本体のみにして、必要に応じてウェイトやシャフト類を別売りにします。特にウェイト類は既にスカイメモ用をお持ちの場合があるので、それをそのまま使えるようにしてるので、ウェイト類をセットにすると値段が上がる上に余分になってしまうので、敢えて最初から別売りで対応する事にしました。またポラリエ雲台ベースなどを持っている方は、それをそのまま使う事ができるので同じく無駄な出費を省くことになります。

このSKB-EQ2の外装カラーを決めかねておりますが、オーソドックスなホワイトにしようと考えています。スカイメモRSにはマッチしますが、Rだと色違いになりますが、購入された方がどちらで使うか分からないので、敢えて一色に統一しようと考えています。ブルーメタリックカラー版も作れますが、塗装前の部品として持っていれば対応できるかもしれませんが、それもタイミングによりけりです。

とりあえず今週末くらいには初回ロット分が仕上がるので、それ以降に販売させていただきます。

ところで昨日で全ての県と東京都で緊急事態宣言が解除されましたが、今後感染者が減る要素が皆無になったので、また徐々に増加する傾向だろうと考えています。4月に入ってからどのくらいの頻度で増加するかにもよりますが、今年のゴールデンウィークも観光業者にとっては厳しい状況に戻っていくような気がします。オリンピックも海外からの一般客も入れなくなり、国内客も厳しい制限がかけられるので、それに伴う収入が激減して最終的には赤字運営の開催になってしまうかもしれません。そうなるとこんな時勢で開催すべきものなのか多くの国民が疑問に感じています。開催まで4ヶ月を切っていますが、開催までにまだまだドタバタしそうです。場合によっては、今後のコロナ感染者数によっては中止という判断もあり得るでしょう。