おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

北米渡航で忘れてはならない申請

2017-07-24 15:28:23 | ブログ


もう残す所1ヶ月弱となりましたが、機材等の準備は整っておりますでしょうか。実はうっかりしていて「ESTA」の申請を忘れておりました。一種のビザ免除プログラムですが、これを申請して認可が降りていないと米国へは入国できません。旅行会社を通してチケット等の手配をされている方々には旅行会社が代行してくれたりしますが、基本的に自分でやらないといけません。

ESTAの申請はこれまで何度もやっておりますが、昨夜2年ぶりに申請してみると、申請内容がかなり変わっており、自分の親兄弟などの氏名や滞在先、連絡先など事細かに記載するように厳しくなっていました。これがトランプ大統領の移民政策によるものなのか分かりませんが、初めて申請される方にはかなり面倒です。

申請費用は14ドルで以前と同じですが、いざ支払い迄いってカードで決済しようとしたら、いきなりエラーになりましたが、何度かトライしているうちに申請が通りました。ネットで調べてみると結構トラブルが多いみたいで、苦労されている方が多いようです。エラー等があっても電話で確認したり一切できないので、慣れていない人は慌てるでしょう。もしまだ申請されていない方がいらっしゃるなら、早めに申請をされたほうがいいでしょう。万が一申請しないで渡航すると、入国審査で別室行きで、最終的には強制送還となってしまうでしょう。

それからもう一つ忘れてはいけないのが、国際免許です。現地で運転する可能性がある方は必ず必要になります。私が以前に年に数回渡米していた時には、レンタカー会社から「日本の免許証だけで大丈夫です」と言われましたが、現地でハイウェイパトロールにつかまると日本の免許証を見せても分からないので、持っているほうが安心です。アメリカでスピード違反で捕まると直ぐには切符を切ってくれず、しばらくしてから現地のレンタカー会社などに送ってきたりするので後々面倒です。またその額も日本から考えても高額です。特に田舎ほど捕まりやすいので海外でのドライブに慣れていない方は特に注意です。

いずれにせよ、現地へ行ってからトラブルにならないよう事前に準備して知識武装をしていくのが安全です。私も去年の5月に日食の下見にオレゴンのマドラスへ行きましたが、それ以来の北米旅行です。