Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

楓:kaede

2008-01-24 00:05:14 | 京都のこと
臨済宗大徳寺の塔頭「高桐院」

「楓の庭」とも言われ「散紅葉」で有名なこの場所。
秋にはたくさんの観光客が訪れますが、冬の時期は静寂に包まれています。

雨や雪の降った後は、苔の緑が深く、艶やかで美しい。
雪が散らつく中、冷たい風を受け、身の引き締まる想いでお茶をいただく。
400年以上前に作られたオープンカフェ。

この庭を感じるのには、一番いい時期なのかもしれない。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (一休)
2008-01-25 00:29:08
静けさとぴしっとした空気が
よく伝わってくるシーンですね。どれも。
↑のカフェも温かくていいけど、
ここのオープンカフェ^^;はほんとに特等席。

今日の京都は雪でしたか~?
休日に降って欲しい・・・。
返信する
一休さんへ (tkei)
2008-01-27 23:43:18
こんばんは。
都会のお洒落なカフェもいいけれど、
こんな場所で背筋を伸ばすのもいいですよね。
次、雪が降ったら・・・
枯山水を愛でにいきたいです!

「チームHW」
やっぱりHard waikが一番しっくりくるかも(笑)


返信する