いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

順調な登園と不安

2014-04-22 | 通園生活
朝グズる事なく元気に笑顔で登園できるようになりました!
今週に入り、恥ずかしがってたバス停でのお友達への挨拶も大きな声で「おはよう」と言えるようになり
バス当番の先生にも「おはようございます」、私に「いってきま~す」と言ってくれ、笑顔で手を振り毎日
出掛けていきます。バス停までも自分が一番に乗るんだと走って行くまでに成長してくれて嬉しいです。

一日登園&バス通園が始まってからの3日間は、私が保育園まで一緒に行かず、自分一人でバスに乗って
いかなければいけないという現実と、私と離れたくないという淋しさで「ママがいなくてさみしいの」と
いう台詞を連発し号泣し、時に地面に座り込んで叫びながら激しく抵抗していました。バスに乗ってる
お友達が泣いてるのを見て「自分も一人で行くんだ」という現実に不安を感じる毎日だったんでしょう。
そんなに苦しく嫌な思いをしてまで行かせなくても、私が送迎すれば…と考える日々でした。
家に帰っても創ちゃんに淋しい思いをさせてると思うと悲しくて涙した事も。
でもこうして毎日笑顔で行ってきますと手を振ってくれると、短期間の内に成長した創ちゃんの姿が
逞しく見え、自慢に思います。確実に保育園が創ちゃんにとって“楽しい場所”になっているんですね。
少し淋しい気持ちもありますが、今は毎日の登園姿を見るのが幸せ。
激しく泣き叫んだ、本来の子供らしさを見せてくれた息子の姿が笑い話になる日も近いのかもしれません。

保育園でもその日にあった出来事を自分から教えてくれるようになりました。
昨日は何故か先週にあったはずの避難訓練の様子を「ベルがなってつくえのしたにみんなでかくれたの」と
教えてくれました。誕生日順で言うとクラスでは一番チビッ子の創ちゃん、その日の出来事を伝えるのも
まだつたない状態で給食の事でさえ「わかんない」という時もあるぐらいですが、少しずつ教えてくれる
その伝えようとする姿勢にも成長を感じて嬉しくなります。
ただ保育園で楽しい反面、ママがいないストレスを少なからず感じているらしく、帰ってきてお昼寝を
した日は起きた時の機嫌の悪さが最悪です…まだお昼寝が必要な割に一人で寝れなかった創ちゃんが、園で
遊び疲れるので一人でソファで寝たりする事が出てきています。一人で寝れる事もビックリですが起きた
時は全ての感情が爆発するかのごとく、物凄い剣幕で泣き喚き、ひどいとそれが30分以上続く事も。今日も
抱っこしていてもずっと泣き続けてました。何が嫌とかは言わないけれど気持ちは分かる気がします。
そういう時はギュッとただ抱き締めてあげるだけでもいいんでしょうか。
どうしても夕方の忙しい時間だと怒ってしまう事もあるけれど。
順調に見える影で創ちゃんの心の中もちゃんと分かってあげないといけないなと思っています。
でもまずは笑顔で登園できるようになった事が大きな進歩。毎日褒めて笑顔で送り出してます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパのお友達のお家へ | トップ | ご飯大好き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。