いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

ご近所新年会 2018

2018-01-21 | そのたごと
恒例になった、季節の節目に行うご近所会。
去年クリスマス会をどうするかという話になるも、ご近所会の中でチビちゃんが
二人も生まれ、内一人はまだ1ヶ月という月齢もあり今回の新年会まで持ち越しに。
久しぶりに皆集まった新年会となりました。
まだ子供も少ない人数からスタートして、今回は4家族子供総勢10人!驚きです。
子供達が小さい時は食べられるメニューを考えて持ち寄りにしてましたが、最近
ではどのぐらいの量を用意すれば足りるのかを考えて作るようになりました(笑)。
だって男の子の割合多いし、その内“質より量”になるんだろうなぁと。
今回用意したのは一口ミニコロッケ。チーズ(小)とうずら卵(大)が中に入ってます。

他の家庭からはおにぎりとローストポークなど燻製物と聞いていたのでサラダも。

子供達が好きなマカロニなんですが、野菜マカロニというのがあったのでそれを
玉ネギなどと一緒に和えました。見た目緑色入ってるから人気ないかなぁと不安。
会場に行くと、毎回「食べよう!」と言った瞬間すごい勢いで料理が無くなって
いくので今回はこうして写真にとりあえずおさめてみました…そして案の定号令と
同時にあっという間に色々な物が瞬時に無くなっていきました(笑)。恐るべし!
おにぎりは『ケーキおにぎり』という、“おにぎらず”のよりも大きくて丸い饅頭の
ような、中身がどんなものかワクワクしちゃうものを準備してくれて。
ケーキのように切り分けると鮮やかな具材が出てきて大人も盛り上がっちゃいます。
ローストボークなどの本格的な燻製料理はただただ絶品!とろけるお肉や半熟卵は
お酒にもよく合いました♬そしてデザートのケーキまで。
子供達も遊ぶのはもちろん、よく食べてくれてよかったです。

当初一番下だった我が家の次男も、今では自分より小さい子を抱っこするほどに。
どんどん大きくなってきて、食べる時に親が子供一人一人について食べさせる事は
ほぼ無くなったし、自分でおかわりしたり、欲しい物を言いに来てくれたりと本当に
楽になりました。更に一緒に子供達同士で遊び、何かトラブルがあっても自分達で
譲り合ったり謝ったりと成長が見られて、こういうご近所会を開催するたびに昔を
懐かしく思い出します。我が子のように見てきた近所の子供達の成長も感慨深い…
今年一年もご近所の皆が楽しいスタートが切れた気がします。次回も楽しみ♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜学級日 初めての家族参加 | トップ | 雪の時のテンション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。