いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

短っ!

2011-09-16 | こどもごと
伸びぃ~~~~~~~っ!!

手が短くてかわいい(笑)。

「短っ」みたいに、形容詞の語幹に小さな「っ」をつける言葉が色んな世代で
気にせず使われてるって今日のニュースで見た。国語がおかしくなってると。

確かに私達もよく使うもんなぁ。

正しい日本語を、日本人に生まれた誇りとして使って欲しいと思う反面、
言葉をかける時冷たい言い方や感情がこもってない言い方じゃなければ、
自分の思った感情を豊かに素直に表現して欲しい、とも思う今日この頃。
創ちゃんが言葉を話す前だからこそ考えるニュースでした。

しかし手、短っ(笑)!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼ | トップ | 洋食や なかむら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。