徳島商工会議所青年部 Official Blog 藍風

徳島商工会議所青年部
徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)1階

平成21年10月3日 第3回会員例会開催記念特別企画実施報告 (報告者 研修委員長 北野雅史)

2009年10月05日 | 平成21.22年度報告.会長 三木康弘
徳島商工会議所青年部会員各位様

会長 三木康弘
担当副会長 高橋良典
研修委員長 北野雅史

☆第3回会員例会特別企画
徳島YEG家族カヤック体験
講師
元ニュージーランド
プロカヤックガイド
リュウ・タカハシ氏
講師
小前昭二氏
※日時
平成21年10月3日(土)8:30集合
※場所
水際公園
(着替え・お風呂は
剣山ホテルにて)
小雨決行
濡れてもよい格好で
お越しください。

カヤックツアー参加者:12名
小川博史
北野雅史ご家族(妻、子2名)
多田哲也
玉野勝彦ご家族(妻、子1名)
元木秀章
森本鉄也
若林宏典

カヤックツアースタッフ
リュウ・タカハシ氏
小前昭二氏
森川公博
高橋良典
桝田貴仁



第3回会員例会開催記念
特別企画 新町川新発見カヤックツアー実施報告
報告者 研修委員長 北野雅史

昨日に続き、リュウ・タカハシ氏が主ガイドとなり、そのサポーターガイドとしてフリークラウド代表の小前昭二氏を迎えカヤックツアーを行いました。

小前氏は、リュウ・タカハシの愛弟子にあたり、国内に100名以上いるタカハシ氏の生徒の中でも西日本で最も信頼のおけるガイドということでお声がけさせていただいたところ、快諾いただき徳島までわざわざおいでいただきました。

出艇前には、タカハシ氏から入念なカヤック操縦に関する講義があり、単に操作を教えるだけではなく、なぜこの操作が必要か、それをしないとどうなるのか、までをきちんと小さな子供にまで教えてくれていました。

そしていよいよ出艇!





子供は意外と静かに漕ぎ出しますが、大人の方が「おぉっ!」「うわっ!」。緊急時にパニックに陥るのは学術的比率の上では10%のはずですが、我がYEGは多い?

さて、日頃見慣れているはずの新町川ですが、水面をゆっくり進みながら、ほぼ魚の目線で周辺地域が見られたことに感動を覚えたのは私だけではなかったはずです。前日の大雨が嘘のように晴れ、きらきら輝く新町川は、徳島でいることを忘れさせてくれるほどでした。

新町川を守る会が開催している【ひょうたん島ツアー】と同じ場所から出艇し、進路を県庁方面に取り、徳島大学常三島校舎の南側まで進み、徳島文化公園東の水辺に上陸して小休止。ガイドが用意してくれたパンケーキとオリジナルブレンドコーヒーを飲みしばし歓談しました。



水に近いという不思議な感覚、見たことのない角度での徳島の景色、そしてその他に気付いたのは、こちらがカヤック越しに手を振ると気さくに手を振り返してくれる川沿いの人々の姿でした。川沿いの喫茶店の中からも大きく手を振ってくれるおばさんたちもいました。

こんな身近なところがレジャー、リゾート感覚で楽しめるとは思いませんでした。

最後に、リュウ・タカハシ氏は後進の指導で全国を飛び回っていますが、今回のツアーで体験したこの徳島の環境と新町川の絶好のバランスは、全国でもどこにも無いそうです。かつて藍を中心とした特産物を全国に届けるため発達したのが水都徳島であったと説明したところ、同氏は大きくうなずいておられました。

徳島は、視線・視点を変えるともっとおもしろいことが発見できると思いました。

やるねぇ、徳島。



【写真撮影:事務局 手城】
【am7:00集合:設営開始】
(研修委員会メンバー・リュウ・タカハシ氏・小前昭二氏)
























【am8:50出艇準備・出艇指導】














【am9:10出艇開始】





























【pm1:00カヤック体験終了後・昼食懇親会】




この記事のカテゴリーは
平成21年22年度/会長/副会長/委員長報告


*************************************************
藍風BLOGをご覧の皆様へ
藍風BLOGを少しでも多くの人に見てもらえるように「日本ブログ村」と呼びますブログランキングサイトに登録しております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
上記のバナーに()クリックを「一つ」よろしくお願いします
*************************************************
P.S.日本商工会議所(日本CCI)
P.S.徳島商工会議所(徳島CCI)
P.S.日本商工会議所青年部(日本YEG)
P.S.徳島商工会議所青年部(徳島YEG)
*************************************************
藍風BLOG.topに戻る

最新の画像もっと見る