Kou Farm

畑の話と日々の雑談

秋冬準備

2020-09-03 13:02:08 | 畑の事
3番手キャベツの苗を植えました

先日までの こげる様な日差しは収まりましたが 湿度が高く額の汗を拭いながら
一本ずつ植えていく
収穫する頃には 厚手の上着に防寒靴 
分かってはいても 今イメージするのは難しい(笑)

夏野菜も最終盤を迎え 今は秋冬準備の真っ最中 
ジャガイモ ホウレン草 人参 の種を播き キャベツ ブロッコリーの苗を植えました
畑では 防虫ネットのトンネルが1本また1本と増えていきます


今 昭和時代に活動したお百姓さんの記事を読んでいるのですが
終戦から高度経済成長へ向かう時代背景の中
独特の感性で我が道を行く彼の言葉は まだ咀嚼できてませんが 何か引っかかる

無の安らかさ 有の豊かさ

東洋的無の精神が無ければ 世の中が発展進歩しても安心はない
無の精神だけでは現実生活を活発に建設していく事はできない

無に裏ずけされた有の積極面が自然にあるのが 農 である
と言う

・・分かったような・・分からんような・・(笑)

ただ 収益だけ あるいは収益最優先で仕事をすると感じる
アンバランスさ
その理由が ここに隠れている気がするのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿