Kou Farm

畑の話と日々の雑談

間に合った

2017-04-27 22:03:09 | 自然
中玉トマトの花が咲きました

この最初の花が 植え付けのサインです

まぁ 天井ビニールを被せ なんとか最低限の準備は間に合いました
強行軍でしたので 今になって体が痛い 腹筋の筋肉痛なんて いつ以来だ
とにもかくにも 先行して咲いた株を植えてみる

土壌分析のデータを参考に施肥設計したつもりですが・・計算通りにいかないのも農業
検証はこれからも続きます

ハウスの方は もう少ししたらサイドの防虫ネットを張って(暫くは受粉のために蜂など虫が入れる
ように開けておきます)
出入り口のドアを取り付けて(普通はあり得ない事です 笑 が 経費削減のため自作するので時
間がかかってる)
で 大体できあがり あとはトマトを誘引するための設備(と言うほどのモノではないが・・)を設置す
れば準備万端
いや~ 何とかなるもんだぁ

今回 新たな試みは 『ごろた土』 
潅水後 土が乾ききる前に畝立てするとゴロゴロした土塊となり空気層ができます
最初の生育はややスローですが後のそれは良くなるというので やってみました
現物は見た事が無いので これでいいのか?と不安ではありますが ともかくやってみた

さて

ひと段落して ちょっと時間があったので花貫ダムに行ってきました



画像ではパノラマ感がでず 魅力の1/10も伝えられないのが歯がゆいですが
常緑の深い緑 山桜のピンク 新緑の鮮やかなライトグリーン
これまで枯れ果てていた山が いつの間にか躍動しています
紅葉もいいのですが この時期の風景も心惹かれます

ふと思ったのですが
6歳の僕は この風景をどう見てたのだろう
今の僕は 綺麗だなぁ と眺めていても ちょっと時間が経てば 明日の仕事の段取りは・・とか
トマトの売り先どうしよう・・とか 色々な思いが去来します
6歳の僕は そんな事考えるはずもなく ただただ その景色と向かい合っていた事でしょう
それを思うと もったいない時を過ごしてるなぁ などと思ったりするのですが
なんですね それはそれで大人の時間の過ごし方 
しかたありません(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよっこ考2 | トップ | ひよっこ考3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事