Kou Farm

畑の話と日々の雑談

世代

2022-09-01 19:11:52 | 日々の事
不思議なものだ
年の離れた人と話をしてると 微妙なズレを感じる事が有る
それもそうで 生まれた時からSNSがある 洗濯板を使った事がある
物理的な基礎条件は それぞれの世代で違う
社会に出た時も好景気なのか不景気なのか
どんな歌を聞いてきたのか どんなメディアの影響を受けてきたのか
極端になるが学校で国社数理英を学んだ人と 藩校で論語を学んだ人が
対話をしたらどうなるか 想像もできません(笑)

人と人のちょっとした諍いの背景には こんな世代間格差があるのでは?
勝手な想像ですが これを緩和してきたのが 家庭なのでは・・
親と子 或いは 孫と爺ちゃん婆ちゃん の日常の何てことはない会話が
お互いを理解するうえで 多少なりとも役に立っていたのでは(喧嘩はしつつも 笑)

今や三世代同居は少なく ここ数年は帰省すらままならなかった
混迷の世の中 これからどうなるかは分かりませんが

不思議なもので 世代を超えて人に感銘を与える事もある
それが 僕ら現代日本人の らしさ なのかなぁと思ったりします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿