Kou Farm

畑の話と日々の雑談

お日様だ

2020-08-06 15:33:48 | 畑の事
お日様だ!
暑い!
でも お日様嬉し!

モロヘイヤが


オクラが

喜んでます
僕は汗だくでヒーヒー言ってますが 夏野菜は嬉しそうに葉を広げて光合成しております

トマトは
こんなんだったのが

こんなになって

もう終盤
やはり雨の影響で 病気や虫の発生がありましたが
なんとかここまで持ってくれた
ありがたい

さて

昨日 ふと思ったのですが
トマトの旨味 甘味 酸味は 完熟時がピーク
それを過ぎると(追熟) 旨味と甘味は微増 酸味は落ちていく というデータがあります
未熟で収穫すると 追熟させても旨味甘味の増加は見られません

なので トマトを美味しい状態で食べるには 完熟したものを収穫して食べる
しかし 完熟したものは実が柔らかく(未熟と比べて) 移動距離が長くなるほど
傷むリスクが高まります 又時間が経てば 酸味が抜け味がぼやけていきます
となりますと 移動距離の短い地元の直売所などで美味しいトマトに出会う確率が高く
まぁトマトに限らず生鮮野菜は地元で買った方が鮮度 味 日持ちが良く 安価である事が多い
又 魚屋さんや肉屋さんも個人商店のほうが質が良い

しかし 多くの直売所は野菜がメインで加工品がちょっと 他のモノを他店に買いに行かなければ
なりません 共働きなど忙しい人には不便です
それに スーパーならトマトにしてもキュウリにしても一年中購入できます

以前にも書きましたが 全国流通と地域流通はリスク回避のため並存した方が良い

皆さん それぞれ事情に合わせて買い物に行かれるかと思います
上記の様な事も 参考に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿