Kou Farm

畑の話と日々の雑談

地元率

2022-02-10 14:51:57 | 畑の事
トマトで使うボカシ肥料を作ります

材料は
ザラメを水に溶かし 混ぜ込んである米糠
牡蠣殻石灰
菜種油粕
魚かす
生ワカメを干したもの

これら野の幸 海の幸を

混ぜて

水を少しずつ加えながら さらに混ぜて
ほど良い所で

ブルーシートで包み込み 発酵が始まって温度が上がるまで保温

今回 市販の魚粉に変えて
隣町の漁港で見つけた魚かすを使ってみる
何が入ってるか詳しくは聞けなかったが 見た所 シラスやオキアミ?アキアミ?が確認できる
おそらく 港で上がった商品にならない雑魚を乾燥させたものだと思う

地元 あるいはその近郊以外で手に入れたものは
ザラメ 菜種油粕 牡蠣殻石灰 の3点
地元率が上がったのは嬉しい限り

それにしても 昨今のコロナ禍 それに伴う農業界の変化が
かえって 思い悩んでいた自分の農業の形にヒントをくれたかもしれない
まぁ 焦らず行こう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿